3月号
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3-、9ぐ】rRRこの月のテキスト記事「越前海岸の水仙」に対し、生花に作りあげた水仙の作品三作を掲載しました。ここにある三つの作品は、生花としては変った感じのものですが、実際の生産地の水仙と対照してみるのも参考になると思います。皆さんもすでにこ承知の通り、瓶花盛花に水仙を活けるときは自然のままの形で技巧を加えない様に活けますが、生花の場合には一本づつ株から花葉をはずして、組みかえ花のあるものは四枚組み、葉だけのものは三枚組みに作ります。これが葉組みなのですが、それぞれ生花の「真、副、胴、留、控」の花形に調和した長短を作り、また全休の花形のよい様に活けます。c はふくべの花器に、水仙三本で花形を作つています。真、副、留の三休の省略した形です。初季の活け方で花も低く挿してあり、これは11月ごろの初花の水仙生花です。一重切筒に活けた花形です。真、胴、留に花を入れ(葉五枚)副と控は三枚糾みの菓株です。この花器は竹器の中央の空間に花形を格好よくおさめることが大切ですから中々むづかしい形です。留控を特に短かく作る。盛季の水仙で花も高く登らせて活けてあります。の花形で、真を右の方へ傾けた変涸な形です。cAと同じ花形で三本の生花ですが、盛季,、贔.炉/水仙の生花9‘ 9蕊警y、え止啜"~ヽ@ R

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