2月号
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Jご瓶花盛花の取材するとき、二秤以上となると、配合について考えさせられることが多い。主材をきめてそれにつける副材をどう取合せようかと考えることになるのだが、大体、主材と副材の分量、大きさ、また、主材と副材とわけるその考え方(主材が7、叫材が3と名えるような一般的な考え方)について、ふりかえってみる必要がある。二種挿ということは、二種の花を―つの花器に入れることだが、その分量、比率について規定されているものではない。七割三割などと常識的なきめ方をするから、常識的な剃合が作られることになるのであっ主材と副材と盛花瓶花の形て、この比率の考え方にとらわれないようにすることが、なにより必疫なことである。したがってじ材副材という言菓さえ、おかしいのだが、これは分星、大きさを示す青築だけではなく、その瓶花盛花の屯点に価する材料はどれか、という忍味と、その作品中心となる「美と力」はどの材料によって作られるかという、そんな巧え力が、じ材副材という言築を使うほんとうの忍味と考えるのが正しい。したがって、主材副材に化材の分祉や大きさの約束はないし、むしろこれを破ることによって、変わった調子の作品をつくることが望ましい。この号では、配合と分足と花形について、例加を少しならべて考えてみようと思っ゜⑧ R枷の瑞枝(ずわえ)のIい立した線。その後ガと伯力にテッポウユリを一本ずつ人れた。淡紅の椿を前力に低く亜れさせて、石方の少し後ガに菜つきの枝、芹前力につぼみのある小枝をさしてKれの謁fをととのえた稲の材料の性格を考えて清楚な悠じの立休翡瓶化。粉やぶつばきのど木。郎はまばらに残って枝の線のあらわなのも風雅である水仙を挿して、椿の枝と水仙の化岱の屯なりに変化のある瓶花を作った。椿の枝の交叉しているところも血白い枝の川い力といえるっ化堺の前力に柏を人れ、後方に3]2 RR 枷のずわえつばきゆりつばきすいせん

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