11月号
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コスタ・ボダ社の工場でパリlンさん(左端)から説明を受ける桑原さん夫妻蕊惨」/主一/’藤4拶完IlE時譲む持歩有4R6ふドmsd月芯1F松民二同γ一AKJ」均蕊k溢一JR参iは滋湖ιdwJヘ一A込ι、乙z/rs一戸戸訟rJF与一週ぷ1帝ゲM守k以山降泊引区西山一戸認する。二人でガラスの船のスウェーデンのガラス工芸は、イタリアやチェコスロパキアより遅れて撃つたが、今世紀になってからは世界のガラス工芸の一つの中心地として、各国で開かれる現代ガラス工芸展の重要な位留を占めている。私たちが招待されたのは、母近日本でも有名になF踊直感的なイメージを表現したウルリカさんの作品刻盟’ー繊幽明繍協鴎副図面曹司1総説臨週/−、/μ」/)l■/JんI\lt制限量露〜F怒川誠一忍抑制総務的臨’a・範可闘・留圃bm岡EE酒J山E−総−f圃1JF・圃圃圃F泰圃圃圃臨園開さ百J以上もある大作は、人生の成功のほうがより難!j醤・・圃弱震開いたな人れの忘ン敬ウh−−ちい袋三ヱい一メぷ勾−t引tふ蓬l底をのぞき込む風景も見え濁麟際関趨ェlデン南部の、広々と明掛り笑う。私たち夫婦もこャつありた樋樋脇闘ってきたガラス器メlカきないだろう。ー、コスタ・ポダ社。スウ「妻のウルリカは自分の点在するコスタ村の街道沿やってくれないか」といvつるい林の中に赤と自の家がので?そちらでぜひ会っていに、十八世紀の中ごろにので、すぐ前にある広い庭建てられたレンガ趨りの工場があった。日本で二回のを訪問した。個展をし、現代世界ガラスウルリカさんと話がはず展にも二回、招待出品してむ。日本で買ってきたといいるパーティル・パリlシ司前し身包丁や出刃包丁を氏が工場の中のアトリエで取り出し、研ぎ方から私の待っていて下さった。私の見たかった船のシリlズの作品がずらPと並ん穏やかで豊かな彼女の表情張った一点もあった。このいの夢を育て合いながら、でいる。日本出品用と札をを見ていると、夫婦がお互シリーズは一九八五年ごろ敬愛の念を忘れず、仕事をから始まったと聞いてい続けてこられたことがよくる。沈んだ船の中の静かでわかる。透明な風策、時が静止したガラスを使ったお二人のように水の中で人やものが作品はそれぞれ表現が異な漂っている夢のような心象るが、「こんなん錨けたよ」ガラスでしか表現し得な「ええなあ、これ好きや」ものだるつ。芸術家どっしの結婚は崩パリ1ン氏の心の中にはれやすいと恩われている。ヴァ草(二ハ二八年長パリlン夫妻にも何度か難んだスウェーデンの茶店の襲。六一年にそのままのが、お互いに異なる主義主A8}ア姿で引き揚げられた)のイ張よ包深い愛がそれを克服1ジがあるのかもしれなし二一人で何か一つのものの船に未来を積み込んでい気が感じられるような美し。聞いてみると「私は私をつくり上げたという雰囲るのだ」といって、にっこい暮らしぶりである。/ス愛の』−圃男パリlン氏はたくましレいが、それ呉議なことでであるo長さ四M、毘はない。仕事の成功よりも、かた雪作るだけでも相当しいもので雪う。な体力が必要である。その室、私も撃がああい〆白岡留圃圃咽上、硬いガラスの中に繊細う表情の女性になるよう11吋それ以上の力の余裕を持つを持つ努力をしなければとーな感情を封じ込めるには、に、こちらが大きな優しさていなくては思い通りにで痛感した。アトリエで仕事をしていると大きな池に挟まれたお宅軒理好きのことまで話題が広がった。終始変わらないと、ゆったり会話する慣が私には聞こえ主主家てくる。しい問題が起きたのだるつ生け花の桑原尊慶流家aーカーに招待されてアト元・幾康仙渓さん(64)=1りエと工場を見学した。京都市=は、婆の索子さ:夫婦で仕事をしているアん(58)と一緒に先月下一チストたちに会い、お旬、毎年恒例の古典立おi互いの個性を噂重しながを中心にしたセミナーを:ら年を重ねたカップルベルギーで開いた後、ス:の、ゆったりとした人間ウェーデンのガラス器メ愛に触れたという。1991年(平成3年)10月11 B (金曜日〕言重E望室義斤震罰8 大きな優しさ持つ努力を\

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