テキスト2012
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HM日本人の忘れもの記念フォーラム・旧東京パネルディスカッション戦後、た大切な心をは山すボ都新聞「川本人の忘れもの」−必念フォーラム−m点以(日本人の忘れものキャンヘlン推進委此会主供)が5川は川、点以都千代川帆・内幸町ホ1ルで聞かれた。森治範・泊水寺員、王、か法調講演で東日本大一窟災を例に日本人の宗教観を説いたあと、小凶行小路千家・米バ犬人の下和川fさん、釆附似山ザ一桜山山川一川山本べの釆似機fさん、伝家、七市の長めぐみさんの3人が、ぷの伝統や作らし店などについて訓りあった。(コーディネータlは点都新聞総介研究所特別用事の古惇他山氏)いま、発信するい川小部のこころーぃ以仰の町家は6川になるとに一去のしつらえに付わりますね。「佐川(伴え」ですね。町家の多くは間口が狭く奥行きが深いので、風通しがいいとはいえません。ふすまや階下などの建具を外し、草(あし)や竹でできた御簾(みす)や白μ(すど)に伴えることで、日ぷしを遮りながら一郎しい胤を通しますれの卜しに政く膝娃(とむしろ)や網代(あじろ)などの放物は持さで火照った足元に冷たく感じて気持ちのいいものです。m千uにぷ大T徳寺家、で一辺はT利休家さ、ん式の行川小命路下円家の.−T家が交代で茶山を設けます。6川と9川は氏行小山町千家、かψl需で、ん上川から大勢の店が集まりまH本人が円きぶりにしてき・斤すから、うちでは何年その前日に住目パを伴えることにしています。日のように大家族で人の山人りも多ければ入手には凶らないのでしょうが、家小の佐川(を伴えようと川心うと大仕事です折りAHいをつけるのは大変ですが、制作していることをしないのは忘れものをしているようですし、終わってしまえば付えてよかったと思います。年中行事は科らしにメリハリをつけてくれますね。住まいを公開するようになって、あらためて山分のM店をけんぷめ山す機会を持ちましたお正川、お彼川、おひなさん、大将さん(端午の節句)、佐川パ付え、Mm凶然、お命、正川支度など、苧節ごとに巡ってくる成時に忠実に過ごしていると、規則的な暮らしという作ト仕が円分を守ってくれているように思えてきます。そんな住まいの常気感を体感してもらえればと行っている体験会などに定則的に参加してくださる押さんから「背筋が仲びて、門段の界らしをリセットできるのが楽しみ」という声を聞けるのがうれしいです。維持、か大変ではありませんか。桑原柴山咋凶涜は江.ド時代から続くいけばなの家です築川年のわが家は、沖妙山という祇凶祭の山町にあります。もともと尚・米の多い地区ですが、円以近はビルや駐車場が明えました。日のように人がれみ、ト武Mえをしてもらって午き作いきしている川目家は減る.店です「・米は必くなる前に山さないと、どんどん必くなるから」と吋に〉川われ、私も修mいを込めています。しながら日々日外らしています3μや.墜を凶しているおうちを見ると、川仁心を見つけたようで、ほっとします。桑似さんのご白宅は、お花の会を位されたときに私も削ったことがあります。以仰の川・米でも、あれだけ以い路地は珍しいと思いますが、制ドト民い路地をずっと奥に入ったところに水を一怯って、お花を浮かべた。いろいろなお花が出迎えてくれておられたのがとても印象的でしましたが、いつもあんなにきれいにしておられるのでしょうか桑原家でも花を教えているので、日什段からあちこちに飾っています。水制もいくつかあって、制父(日世山本江)の代には、お花岸さんが州けてくれた花や山から切り山した肢をつけておくだけの実川的なものだったのを、父(凶川家ベ)が−hnやm.J刊を使ったものに伴えましきれいになると、忙でもいけょうかという気持ちになるから不思議です。庭で散っていた花を浮かべたり、けいこで残った花も小さな掛花にしたり、ちり一つないよう試を配るようになりました。凡てくださった店の以持ちが和みますようにという川心切り取って本関先に生けて人をお迎えするといったことが、わが家のような一般の尚家でも日常の界らしの小に以透していますが、それは、以仰が山々と伝統や文化を紡いでくださっている−Nの多い卜.地糾だからといえますねー京都には、もてなしの文化、か線付いているということですね。や山本ぷを使った透明感のあるものが多くなりますけんた日もそうなので、お料即.や辺川(の取りんいわせも、以であれば少しでも涼一を感じていただけるようにl.夫一します。茶の以というと、お茶一しか飲まないと川心われがちです秦一a秦千千千秦aた御桑原私が料開を始めたのは一きながら、お辺九やゆけ物のぷ一で借り卜がるような茶がもある一んですよ家放のためでした。いけばなは草木という生き物に接する仕事です。いけ手が健康でなければ花と向きんリえません。準備や片付けなど、けんかけによらず弔労働なので、もっと栄益のある料開をと、川りに代わって作るようになったのは大学をヤ業するころです。料開苔組や雑誌の取材では京風の家庭料理おばんざいを披蕗することが多いのですが、フレンチもイタリアンも、汗段の食事の範川内で作れるものは取り入れます家政のぷ川ぶ創をけんたくてしていたことが、いつの間にか仕事になっていました。社一mやが、4時間くらいかけ、懐石料ボ部では、以し胞に咲いた花をお茶で使うお川県子も、反は幻つのごちお削を行し上がっていただ事でいろいろな上地へ行きますが、やはり楽しみなのは食べ物です。東京で食べたいのは、おすし、友ふら、うなぎ。うなぎのかば焼きは、し以部のじか悦きに比べ、ト県.以の法一し焼きは、ふっくらしていますよね私がい以仰に住むようになったのは紡附してからですが、し以仰のト刈には食いしん幼が多いですね。ボ部で茶道のん零冗というとU本料埋しか食べないのかと思っていましたが、点都の山知は作風料埋が大好きで、ハンバーグもグラタンもμんてくれました。ぃ以仰にはんk川から人やモノが集まってきた断山人かあります山いものを大切にするだけでなく、いいものは新しくてもどんどん取り入れる気風があるのでしょう。普段の食事は質主でも、旬の素材を用い、持ち味を作しかして上手に使い切る仁夫をしておられる店、か多いようです。秦この住まいでの何日の作らしから、日然にい机わない’討のよにAHった午き店を教わっているように感じています。点都は、日々繰り返される暮らしの行事を、お寺や神社だけでなく、地域全体、か大切にして生きてきた町です。地道に心々と午きる粘り強さは、ぃ以仰の人がぶ長として持ちんけわせているものではないでしょうか受け継がれてきた形に寄り添いながら、そこに新たな側仙観を紡いでいければと思います。ーともすると私たちが忘れがちな、川季折々の界らしの小で先人たちが大切に紡いできた文化と心のぬくもりを、ぃ以反お:・Hから感じました(ぃ以都新聞6/お削川より転載)で食べ時年の年中行事がメリハリに5 下氏/ 気配り、心配りで住まい美しく桑原氏/ 地道に生きる素養が根付く奈氏

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