テキスト2012
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内〆内〆』d』+主『〕aahhLe 采川出ぃ匂佐治いけばなテキスト掛りE−m作6川lH允行(何川l川!日発行)ゑ似咋佐川出家出花行・辺倒ドハ・EV九川宮戸百一\\をささ・一ハcgm凶ω「ω印。コfo−−noヨ仙粛彩歳パ片のし以都は山突然。じ片、私の町内は紙同祭でごった返す。その中間のしハ川は全同から人の集まってくるようなお祭りはないお祭り、これをいちばん楽しめるのは、正似月連だろう。とくに山い祭の揃っている祇凶祭。数多い点都のお祭りの巾で最高の祭礼である。一二十数基の山と鉾が京都の中心街を巡行するが、私の町内からは浄妙山が出る。浄妙山というのは手家物語の宇治での合戦に出てくる筒井浄妙坊の奪戦の一駒である。敵陣へ一番乗りしようと宇治橋の橋桁のトしを長刀をかかえて走る浄妙坊の頭の上を、後ろから追ってい米た一末法師が飛びこえて先駅けしようとするえた等身大の人形である本体の木組みは庄の絵のような構造になっているは一本の木から両足が出ている。よくこんな形の木があったものだと思うが作られたのは江戸時代中頃らしい。寄進した人の名や、年川Hも残っているらしいが、びくともしないで現代まで二百年近く使われている。。叫材瞬をとらそのその沖妙功のお付け係を一s十年近くやってきたのだが、、沖妙妨の鎧やs胸中hあlては否反文化財になっている。他にもそれに近いものが沢山ある。そh米法川の衣川口氏や鉛もして沖妙防や長い間には似んでくる。れ難いことにし以郁は内典的な仁川ぷのw仰山なので組組一本でも、これはどの山に注文すればいいのかわかっている。町内の住人は呉服凶係の人がほとんどなのである。私も祇同祭を手伝っている聞に色々なことを知った。巡行の列に加わる人達は皆持を着ているが、皆自分の好みの色のものを着ている。茶色、紺、浅葱色、黒。中京の室町近辺の伶人は石物のことは充分知りつくしているのである。おまけに山裕な町衆の始めたのが今の紙同祭なのである。川本には店名なお祭がある私は私の町内から山る紙同然の沖妙山が川町きだが、日ハバ述の町内でデザインし、そして造り上げる山森の「ねぶた然り」も興味深い。どういう下順で造り上げられてゆくのか以初から比てみたいものである。近年町内にもマンションができてその住人も祇凶祭に参加して下さっているのも布難いことである。金!日誌機f 持2イE日号辰ク鎌1;12 1沙レ柄Z本ノ布t1マ(杓花チ需ノ)阻ス械I'可科色)

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