テキスト2012
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化フォーラム伝統と削造州はかな一附山人に彩られた・つの山部を結び、まちづくりを語り什う悩問・京郎文一耐附・ぃ以部の行む文化・仁川ι(州川本新聞社・以都新聞社、巨催、別協賛)が9月8円、福岡中央医天神のアクロス制附イベントホールで聞かれた伝統を踏まえ、部‘川酬で活躍する文化の担い下3氏は、一川崎でたゆまぬ削辺の、必嘘性を強訓市新をい机けてこそ、伝統が守られると結論づけた。(文中敬称略)JR州円本特す師匠と第平め関係でも自分のスタイルを出さなければ生き弛れませ4んすである」とよくいわれまー伝統とはとのようなものだとお考えですか桑原伝統というと一般に竪古しい印象があるかもしれませんか、厳しい約束事や形式はかりではありません私も副家一川を襲名したばかりのころは、伝統ある流派のため、名に恥しない花をいけることばかり考えていました忙しい家族に少しでも体力のつく食事をー創造について日ごろさせたいと料理に閉そ出嵐議されていることはあすうち、「主化も好きなりますか人が喜ふ顔房思い浮かべ桑原ながらいければいいので火切なのは、自然の一夫しさ、草木の野趣や季節感はないか」と気付いて凶の力か抜けましたを写した独創性のあるも江戸末期、当時の家元のに仕立て、見る方に喜か訪れや抱で今も記骨髄んでもらうことですいに花を思えて守り続けてけばなの長い歴史の中、統には時代を超え大切にれてきましたが、時代とスタイルは肥きをかけらくたざる人かいます伝守られてきた側面があるともに律語も草木の傾頬こと手也拭えてくれますも変化しています自宅一抗醸伝統は、地域やで装化のお摺古生9ると民族、風土によって異なきは畳に正座ですが、出るものです京都という倍古ではテーブルに噂T町は保守と革新が共存という会場も培えましし、先人の技房そのままた装化も苦からあるも間倣するたけでは許さなのは減り、取りAUわせるい緊張感に満ちていま花器も醤えなければならすが、緊張感があるからこそ京都の伝統は進化し続けているのたと思いま「伝統は革新の連続中村文化庁、日本工ない一方、珍しい洋花と出会える機会が増え、自由な創造の世界は広がっているといえます私自身、伝統の中にありながら決して伝統にとらわれることなくいけばなという文化を穴切に青んていきたい台号えています近藤私も最初は父やいけばなに届も祖父のように磁器・染付で具体的な風物房届いて文化・工主易通して向を藷信しようとされて芸会なとか主催する日本ら、一瞬もととまること伝統工芸展の趣旨にはのないのか広来の姿であ「伝統は、生きて慌れてる」と再かれていますいるもので、永遠に変わ伝統には、今に生きる作らない本質を持ちなが家が自分の感性をフラスいました自分の自由にか」と鑑賞者に間われるあるものや禄向学・抽象のは、そのためです.的に現用するさつになっ私の近作に「死と再生」たのは、海外のアーティをテlマに自分の頗をかストと秒読し、作家にはたとった「Reflec独自のスタイルが必要たと考えたからでよ造形ン)」というシリーズが点現の可能性手活策したあります笹川市、日常で使うことをになったのを慣にお年間前提とした器はほとんとの仕事房長り返り、自ら手働けなくなりましたを問うために作品化した私の作品が「工芸か美術ものですニューヨークいますか一輸の花でも日常牛藷に桑原私は作家として潤いを与え、心房温わせのいけばなたけでなく、ることは可能です私が普段の置すりしのいげばなお弟7Tさんに教えるときぞ穴切に考えていますは、花をいける持碕たけお倍古で古くなった花材でなく、花に費情泰持っも小さく切って飾れば、て接すること、自然任理花の命を存分に生かせまずること乞伝えたいと院すム相判埋もそうですが、に心に留めています一子t−on(リフレクショし、その時代に合ったもの房圧すか出していくことが不可欠です遺陥使・進出使、u宋留易、勘合貿易博多は古くからアジアへの窓口でした新しい文化をい九噌く取口入れ、時代に合った作品を世に問い続けてきたのが縛多人形師ですでの発表直後に東北大震央か発生したため、海外では観覧者に「樟按て苦しむ人を費現したのか」とよく尋ねられました私は展一歪ずる地域や見る人を忠諌して創作すると2年前、回歳いうことをしません自分壁yなぜ牛ぎているのか、自分にとって向か必票かといった問題を、ものづくりにおいて問うことも向けのいけばな教室で、花材の特徴や切崩して「主化と相談しなからいけてね」と話すと、子ともでも一生懸命、考えていけてくれます自然委する心か産主語や生み出していくと、私は信していますとが創造につながると信むからです日本人の素してい去す材「舟する感性の探さ、中村人形も円常律詰琴震はWHても群会抜に役立つものではありまいています点材と作りせん西岸のトiルと大手という関係性の中で、きく異なる点は、日本のとのさつな造形が可能な人形が店印や呪術の迫μのか、とのような忠味かとして用いられてきたこあゐのかといったこととですひな人形のルーを、私も含めて日本の作ツは、無病患災房顧い川家は見つめ直す時期に来へ流した木到の人形だとているのではないかと感いいます祈りから生ましていますれ、人の盗をした人形た中村からこそ、人に夢や希望いうお話がありましたを与えられるし、それをが、そもそも日本主逗つ作るのが人形師の俺固た「主主」と、そのお寂と弁連Jえていますして一般的な「クラフト」材料でも場所でも人では、西岸での位組付けがも、出会ったときに、自異なるという問題かあり分の思いと、ひひっと触ます西洋ではクラフトれAWつとさがありますまるで引き寄せられ、思位置付けているため、日いがつながるようにして本の工芸か正しく評価さ新しいものが生まれるのれてきませんでしたそが−囲内いと思しる瞬間でこでに芸を「KOGE1」す自分か感動せずに人と災記する引きか広まっ宝臨動させる作品はできています人形も「NIないと思い、緑というものぞ大事にしてい去すとで、日本の人形に込められた「祈り」を海外でも理解してもらえるようていますにしたいと、活動を始め交通・通信市南の売淫は、政前、経済、文化なと、あらゆる分野で国や近離ものづくりにお人種を越えた交流を可能いて、素材に歩み寄り対にしました文化・工芸話しなか・り生かす方法を章趨して意忠の疎通を図探るという日本人ならでることができるさつになはの繊細なアプローチれば、紛争・対立宇品酔梢は、同洋てなかなか理解して平和な同際社会を実されません佼らにとっ用ずる糸はも見つかるの玄指材はアイテアを形にではないかと期待していするためのモノにすぎなます会/lトより低い話術とNGYO」と表記するこ毛愉か工芸かと近藤氏桑原氏中村氏「緊張感が進化促す」「自由な世界広がる」「平和社会の糸口に」何を発信する....... :手ヨu,..,・3圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃桑)Jj\懐f氏−−−−・...... ・E・E伺E二ヨー··~k久保11:わき州ll本新llH!r':llrlMI皆、t..W華道桑原専慶流置lj家元陶芸・美術作家近戯,r~弘氏持軍多人形師。1•村{,Jf.filI:創造どう意識伝統とtt{nJか

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