テキスト2012
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HHv ’h主p匂hし女時T子Hよ七ψ日市制63qfhH叶りんいhHしゃべんいったつιA川川肱刷円レぷtn何、。、。忍耐を要す何事においてもそうであるが、納物の詳細は、ちょっとはで分かるようなものではな行き詰まっても、耐え必んで研究を続けなさい。一村慌を叫す制然にしても、中火山にしても、比較にしても、記載文作成にしても、不明な点、不明瞭な点が有るのをそのままにしてはいけいい加減で消ます叫がないように、とことんまで粘慌を心がけなさい草木の博覧を援す材料(山早木)を多川引に観察しなさい。そうしないで、少しの材料で済まそうとすれば、知識も川り、不卜分な城県しか上げられない。山占籍の出川覧を姪すH協和は山人/点州の学行の例代九の紡尖です。山米作る限り多くのパを読み、山川ハ引川身の血とし肉とし、それを土台に研究しなさい五植学に関係ある学科は凶行学ぶを要す柏物の学問をする場介、物即.学や科学(例えば光のせいで壊が山がったり)、動物学(花粉を運ぶ蝶)、地即学(どこで、どんな植物が生えるか)、農学(有川植物の場合)、川学(柏物州を附く以什)、文市川子(刷物阻占£を文市でド火山川する記載文)など、ほかの関係分野の学問も研究しなさい。ハ沖古宇佐請するを要す(川治初年の段附では)、刷物の以下問は日本人や山中川人のそれよりも、州沖人の山下川、か活かに進んで(いた)いるので、洋代ハを必みなさい(和竹山・淡路州じゃ駄目です)。ただし、それは現在の時点においてそうであって、永久にそうではない。やがては技々山洋人の帆物学が迎い雌すでしょう。当に画閃を引くを学ぶべし以下問の成川ボを発返する際、植物の形状、生態を制祭するに以も過したい州凶の岐川訟を学びなさい他人に揃いて白うのと、白分で描くとは雲泥の草花です。それに川えて練られた文辛の刈を伯りてこそ、刷物について制かくはっきりと伝えられます/宜しく師を要すべし植物について疑問がある場介、柄物だけで符えを仰ることはできません議か先ルドいについて、光作r.に聞く以外ありません。それも一人の先生じゃ駄けです。先生と仰ぐに年の上ドは関係ありません分からない引を聞く場介、年ドの行に聞いては恥だと川心うようながでは、疑問を解くことは、死ぬまで不可能です。九作則行LAVは航物学たるを引ず以上述べたように絶対に必混なA符をむつにも、(以微鋭のような)機械を口うにも金が要ります。けちけちしていては柏物学者になれません。政沙の労を以ふなかれ柏物を探して山に朽り、森林に分け入り、川を渡り、市に入り、原野を歩き廻りしてこそ新種を発見でき、その上地にしかない川刷物をね、刷物川ト刊の午態を知ることができますしんどいポを避けては駄日です。植物凶を打するか円安す什分のM刷物倒を作りなさい辿附の地の珍しい柏物も納えて観察しなさい。鑑賞植物も同様ですいつかは役にしはつでしょう。宅すJじーLυH必要な道川(も勿諭です同くい父を川上に結ぶ吋し植物を学ぶ人を求めて友人にしなさいの速い近いも、年令の上下も関係ない。お日いに知誠をし’rえあう引によって、知誠の川りを防ぎ、出い知識を’討につけられま卜三遁言を察するを要す職業や児K、年令のいかんは柏物知誠に関係ありません。刷物の呼び名、殺としての効川など、彼らの一一一一円うことを記録しなさい。子供ゃんメ中や良夫らの一一一円う、ちょっとしたパ仰木を出鹿にしてはなりません。卜川Hいを・米とせずして、反とすべし本は読まなければなりません。しかし、書かれている事がすべて正しい−ボではないのです。川迎いもあるでしょういじてばかりいる引は、その本の小に安住して、日分の学問を延ばす可能性老失うことです。新説をたてる事も不吋能になるでしょう。過去の学行のあげた氏出を批判し、ぶりを正してこそ、学川のぷ米に利するでしょうだから、等の立場にある友人であると思いなさい。トパ造物、巨あるをいずるなかれ神肢は仔ト代しないと思いなさい。学問の口県である点聞の探究にとって、ト伺神論を取ることは、門然の未だ分からない引を、神の川博大なる肢理であると兄て消ます引につながりますそれは、山内への辺をふさぐ引です。円ハ刀の知識の無さを詔い隠す恥ずかしい事です。この「柿鞭一位」は牧野間上が少年時代に白らつくった勉学の心得である。結鞭とは神肢が亦い鞭で情をはらい、それをなめて役にしはつ刷物かどうか確かめたという小川の故ポに山米する彼は少作則すでにぶれることの無い信念を持っていた。独学で柿物学の道を切り開いた日人だ。汚かれていることは様々な辺にあてはまるので全文を引川した。仙渓hfgA『什HrFlUVノf1L−文仲TFmよι刷円H切時T司『下M14tile−−dHH−一tL沢長》h七t刷−制1凶フγ+l4時hTxmよF’rゲリfa\ノeHHLnσJl’15JAかれている引をH物(とその計者)は、円分と対ι LFふれリ7

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