テキスト2011
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aA桑原専慶流いけばなテキスト一山HV201l年7刀l日発行(毎月l川l日発行)桑以前寸度流家パ発行定価冗}ニ石一\\者名gwct弓mwymg印。コKEnoヨ仙粛彩歳廊ドの段足を踏み外して腰の辺りの骨を三ヶ所折って入院している。銀閉じJの北、比叡山の麓で大変環境がいい。部屋の窓の外には樫の大木が生い繁っているので天気の良い日はベッドの臼いシlツが淡緑色に見える。三週間ほどの入院の予{疋だったので沢山本を持ちこんだのだが、のんびりしすぎる環境なので却って集中できない今までに何度も読んだ本を持ってきて読み返しているが、一体何を読んでいたのか、細かいことは十分の一も覚えていない。多分それでいいのだと思う。以前にもこの欄で書いたが、一冊の本の汀分の−でも円分の頭に残ればそれでいいのである。そう考えていれば難しい本でも気楽に読めるし、一冊の本を読んでも、その百分の一しか身につかないなら行冊読めば一冊分の知識がたまる竿uだとくらいにしか思っていない。読書は来しいのである。難解とされている折只羊官でも気来な気分で読めば、云おうとしていることは感じとれる。へlゲルもカントも随分思考を重ねた上で書いているが、その感じとったことを言葉にして人に伝えることは至難の技だった笠円である。問欧の哲学者は禅宗の坊さんのように悟ったことを簡単な語句で表現できないのである。「我疑う故に我在り」などという至言も、受けとれば、ただそれだけでいいものを千頁も費やして説明しなければならないのである。人にわからせるためには独自の造語も出てくる。そんな一一パ柴を翻訳しようと無理して作った日本語で丙洋折ET乞学宵させられるのは迷必な活である。私は向分の丘感と、自分が考えることで世界、或いはんfMを感じとりたいのである。人間、誰でも自分の頭で考えつめれば符が何となくわかるはずなのである。そうして得た答なら円分の気分hk心してついてくるものなのである。別に向分の気持ちをコントロールしようとするわけではない。勝手にそうなってしまうのである気来なものである息が小学校低学年の頃、深泥池の近くに住んでいた。ノートルダム小学校に近かった。北山通から家までの川は先にき地や州、道端の桁には泌舗や円高、ザリガニまで居た。中ム尽の真ん中で育った私には日新しい風物だった。通るたびにしゃがみこんで見入っていたこの花にもそんな道端の惣いもひそんでいそう。花材’n糸草姫行合(赤・黄)花持道端桜子件発山一…縞白利水盤秋海裳華字同一に−九円

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