テキスト2011
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AMて、ノ千人−−《》’dLうど・吋,どの−h−」九ザλ桑原専度流いけばなテキスト日サ201i年6川l日発行(伝川l川I日発行)桑原匂度流家一バ発行定価.九44K円一\\をささ・←内亡者ωymw門∞mm山口一内Ehoヨ仙粛彩歳人Uは宅千万人をこえるようになる。そ縄文時代い則、というとムーから八千年ほど前の日本列島の人口は一万人ぐらいだそ、つである。弥生時代になって六十万人弱。奈良時代四百五十万、平安時代末期で四百八十万人。一千万人をこえるのは徳川時代に近くなってからのことである。初代富春軒が「立花時勢粧」を山版した頃には日本のれは庶民の人円が大きく比率を高めてゆくということでもあると思う。ということは文化の上でも庶民を対象にしたものが占める割合が高くなるのである。平ム女時代というのは日本人の美音−山識が研ぎ澄まされた時代ではあろうが、その文化を享受したのは宵廷の周囲のごく一部、その時代、弔人女末期の人円約七百万人のうちの一%にも満たない人々だけだったと考えられる。識字率はお話にならないくらい低かっただろうし、ある歴史家は平安時代の宮廷人の言葉は京の都に住む庶民には通じただろうが都を少し離れただけで通じなかった筈だとも云っている。実際私が学生時代、九州の山奥へ行ったとき、山村の老人と話したが何を一ぶってるのかさっぱりわからなかったし、私の.玄ってることも通じな円本の文化は地域差で通じたり通じなかったりしていたようである。言葉が通じない以上、すべての日本人の共通の価値観はあり得なかったのではないだろうか。干安時代の{即日任〜人と地方の庶民とは全く違った人種だったと一五えそうである文化ができはじめるのは江戸時代初期以後、人口が平安時代末期の五倍ぐらいにふえてからのことではないだろうか。芸能や娯楽の面で庶民の要求にこたえられるようになってゆく。音楽の面では三味線が普及し、浮世絵が大川旦に出まわり、読み本も次々と出版されるようになり芝川小出も地点にまでできてゆくな円楽と云えば筒と太鼓ぐらい、今でもお祭来器の主役は笛と太鼓である。たとは云うものの、精綴な出生の姿を捉えることができるようになったのは実際に植物を栽培し、その姿を見つめ続けた庶民のお陰である。元禄時代前後からいけばなの歴史は本中iに而’Hくなる。猪独活を使うの?」と云ったが、この花は正確には「野良人参」。芹科の根菜である人参の野生化したものである。同じ芹科の独市と似ているのは吋然かもしれない。汗科の仲間の野菜は人参、序、パセリ、浜防風などがあるの縞円の敷物の上に飾り、アンスリュlムをそえて出来上がり。野良人参日本人が共通する、或いは共布できるいけばなも室町時代の立花にはじまっ(以下次サ)父がこの花を見イ「へlっ、棲子も化器はピカピカした金色。亦地に紺色花材野良人参アンスリユ1ム二一色花器金属製飾り鉢楼子。

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