テキスト2008
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更に朱子の「少年易7・ィ老ヤ、スク学ナ成リガ難タ」ン随分色んな本に出逢った。「史記」中国の同教は儒教だが、官界にあかぶ〈a江47巾ヒ4削下n−−h仙頑張扇司(第」一種郵便物認可仙粛彩歳私は子供の頃から「西遊記」や「水一昨伝」が面白くて読みふけっていた。上質の翻訳本で、昔の中国の講釈師のハ調のような文章だった。そんなことから中学校(旧制)に入ったら漢文が習えると楽しみにしていた。ところが初めて習ったのが払製聞のシ「ノ子タ日マワ?、マナ学ンデ而トキ時ニコ習レヲ之ナラ。フ7不タヨ亦ロコ説パシカ手ラズ」ヤである。先生は鬼瓦という津あた名なの中学校一年生の私達と同じくらいの背丈しかない怖い顔の人だった。1985年日月お円)桑以専問反流いけばなテキスト湖HVと追い討ちをかけられた。直ちに退却、丙遊記に逆戻り。もその一つで中同最初の歴史主である。列伝という巻があり、その中に「遊侠列伝」と「刺客列伝」という章がある。随分面白い話が出てくるが、現代の香港の武侠映画もその流れを汲んでいるようである。る時は儒を奉じ、官界を去って隠退生活に入ると道教的な生活に人る。2008年6月lH発行(毎月IMl日発行)桑原市守慶流家元発行もともと儒と道の−一面性を目一ハえていたのだろうが、そういう士人の詩や絵師には道教的な而が穆み出している。それに市井の奇異な話を好んでとり上げ集録したりしている。浦松齢の「柳薪志異」(平凡社刊)はk下で.一五O頁、40Lハ綜の面’nはユーモラスな而が見える。い話がのせられている。それに類した本を読んでいると、孔子の色んな面が見えてくる。へえーっと思ったのは孔チは大男だったということである。孔子の体格なんか考えたこともなかったが恰一帽のいい大男が筋の通ったことを堂々と論じれば、遊説先の諸侯国の王達は「なるほど、そうでございますな」と答えざるを得なかっただろう。精神的なゆとりも多分に持ち合わせていたようで、弟子達との会話に弟子の子路が「鬼神にはどう仕えればいいのですが」と聞いたところ孔子は「鬼神とはどういうものか知らんね」、子路はその上「死」について質問すると「未だ生ということがどういうことなのか知らんのに死定価五・五円}エζ・\\名者名・}内にさω}戸川口202一広?の。ョのことがわかるわけはないね」と答が返った。現代でも呼吸停止、心停止、最近では脳死など医学でさえも死のん荏或はあやふやである。もう一つ「岳ますが如く航れ」とあるのかないのかわからないが、あるものと思って杷れ、と云っている。私も草木に心があるのかないのか知らないが、あるように思っていけることにしている。花器青白磁水盤五川の中旬、上釘茂の大田神社の杜若が咲く。太古からあの池で咲き続けている野生相なのだそうだが、池の周囲の木立も人工的な庭園ではなさそうなので、社若の’H然とはこういうものなのかと思う。五月の末頃から六月の初旬に時々弔ふ反神宮の花自浦を凡に行く。花菖蒲は江戸時代に肥後、伊勢、μで多くのけm棺が作り山され、それぞれの作出地の特徴がある。私にはその述いがよくわからないが、方々の菖蒲園には植えつけられた花古川蒲の品税名が記されている。花材としての花菖蒲は四月下旬から五月の端午の節句に合わせられているが、良い品種は旧暦の五月にならないと山てこない。花菖蒲4勾子JIMT−U−一言っている。神や祖霊というものが

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