テキスト2005
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横から見たところル」炉」宇すゐ。花はそれぞれに美しい色を持っている。だが、いくら美しい花同士でも、とり合わせ、或いは配色によって美しい筈の花が全扶峯大しく見えなくなってしまう。いけばなは色と形lそこに生気も入ってくる!で構成されるのだが、色彩感は花型より伝え難い。花型の方は、古い伝書の絵で伝えられてきているが、その多くは和紙に墨色の木版画である。たとえ彩色されていても、その正確な色調は想像の域に現在いけばなはカラ154共で解説されているが、カラl写真でも、日で見た色が100%正確に写されているかというと、そうでもないことは誰もが知っていると思う。ラl、リュlココリlネ、蓄破、スイlト・ピlにシンピジュームの葉それでもとり合わせた花の色調は昔よりわかりやすい。十一頁のチョコレート色のカをとり合わせた盛花は、私の好きな色調だが、チョコレート色のカラーはとり合わせる花の色を選ぶのに苦労する花材である。それと、この頁のカットに使った濃い紫色のストックと黄色の菜の花というとり合わせの配色は、花だからいいものの、着るものの配色としては、きつ過ぎてあまり品のいいものではないだろう。色彩については、まだまだ書き足りない。機をみて続けたいと思う。仙粛彩歳仙fわえ7 。花器の手に触れないように中間の刷夙水仙を二本挿す。盛花斜体副主型(真省略・反対勝手)⑤副にもう一本紅梅を加えて楚の直線の重なりを見せ、胴にマーガレットを右寄りに挿す。驚(N高JJの紅梅を右前方へ出し、小枝を低く奥行きに加える。。中間のがjに留のマーガレットを低く挿し、手よりも後ろに控の疎開i\水仙と梅の小枝を力IIえる(6頁の花)。高入

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