テキスト2004
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たるうらやあつれ‘一おぽ道の桑原専鹿流副家った。現家元は以後、似社大学工学部を卒業後、していた日本人には、季元、桑原和則さん官るが、粛を名乗る。同流副家元の榎子さんと節の移ろいへの鋭い感五月五日に十五代家元・鎚を襲名することにな一年生まれ。八四年同志就任した。来月十五代目・山i!実Jを襲名桑原和則さんは一九六結婚、九六年に副家元に性、植物に霊性を感じるR誌?姦っ。そんな立花の魅やってみて、きれいに張慎鳩現原し話回がる自然と同化する感じ思う」。とにかくまず、繁い市力を多くの人に知ってほった水に最初の枝をとめM去一しどるときのすがすがしさ本い(いけばな人口は減少のを、実際に感じてほしい一三ぷ中国奥地の暮らしから心があった。いけばなは、江戸期から良く伝統の都会に暮らす人たちが、立花を伝える流派の一そういった感覚を取り戻つ。自らもその研究に力す手だての一つ。僕たちを入れる二控室てのいけばなは、現代社会ていると、自分がその水ならではの役割を果たし際に存在し、そこから広ていけるのではないかと一途をたどっているといlと舶を込め語る。われる。「日々、農耕を京都新聞『現代のことば』掲載中国奥地の山峡に住む少数民族の村の生活ドキュメント番組を見ていると、そこに暮らす人々は、私たちよりずっと幸福そうに見える。村は二、三百人ほどの人口だろう。山地の棚田を大昔から耕し続け、その日々の仕事にいそしんでいる。そんな番組を見るたびに若いころよく読んでいた「老子」の一節を思い出す。第八十章の「小国寡民」という件りである。国は小さい方がよい、そして人口は少なくして足を知る生活をする、というのがその大意であ仙渓る。隣国との往来を求めず、他国の暮らしを羨むこともない小さな生活共同体を理想に描いた。老子は紀元前五世−紀ごろの人という説もあるが、そのころから中岡は戦国時代に入る。そして戦乱の中でさまざまな思想家(諸子百家)が輩出した時期で、後世の中国思想と骨格がかたちづくられた。中国奥地の少数民族の中には、何百年もその地に暮らし続けてきた人々がいるらしいが、その表情も信条も羨ましいほど幸せそうに見える。そう感じながら見ているが、いくら羨ましがっても、現代の都会に住む私が今更彼らのような暮らしができるわけがない。それが人間本来の暮らし方だとわかっても、衣食住だけではなく、娯楽も含めてそんな単調な生活には耐えられなくなってしまっている。彼らは発展途上にある民族とされているが、幸福さの度合いは先進国よりずっと上位なのかもしれない。人生を手に入れている。三世代が同居し、子や孫達も一緒になって厳しい山の傾斜地の棚田で稲を育て、鶏や豚も少々飼っているようである。重労働を昔から使い続けている農具でこなし、相変わらぬ食卓を囲む家族の表情は明るく和やかである。その上近隣との乳様もあまりおこらないような小さな村である。娯楽は年に一度か二度のお祭りぐらいのものでしかないが、そんな生活でも、子や孫達は自分たちも一生この見晴らしのいい村で同じ暮らしを続けて行きたいと取材にこたえている。子や孫達にそう感じさせることのできる生活。それは「人生そのもの」に成功していると言えるのではないだろうか。私たちのような見晴らすこともでない経済・情報社会に住んでいると「人生そのもの」に成功するのはあきらめたくなるほど難しい。この社会で事金木(学問・芸術を合めて)に成功する人はある。だが人生そのものにも成功する人は少ない。仕事にはまり過ぎて、そこに溺れこんでしまったのでは人生は成功しないし、仕事がいい加減だと暮らして行けない。見晴らしのいい棚田で自然に順応して暮らす人々にも何年かに一度は天災も降りかかるだろう。それでも村は何宵年も成り立っている。私たちは見通しの悪い現代社会に住んでいるが、京都にはまだ、代々受け継いでいける事が生きている。家業として誠実に仕事を続け、代々少しずつ磨きをかけていく。子や孫達も納得してうけ継ぐ家業でありたい。テキスト四月号随筆と重複する箇所がありますがあえて掲載します。京都新聞4月5日開夕刊より転載克王者広来斤匠司4「現代社会に役割果たす」桑原和則さん華道の曇原尊慶涜市lj家元迂ヨ〉車用干リ8

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