テキスト2003
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,d川Burnじゅんかへんうん胡蝶蘭、ラビット・ファlンレ】口正銀製ティlポット(モロッコ)きたが、「花の男シlボルト」(大場秀章著)によると、医μ主台、或いは植物学者という側面よりも、園芸家そしてプラントハンターとして、ヨーロッパの園芸の発展に貢献した功績を大きくとらえるべきではないかと書かれている。日本に西洋医学を教え、植物学を伝え、本草学から柄物学への脱皮を促した昭省心は大きい。だが本国(オランダ在住のドイツ人)へ帰ってからは、日本から持って帰った植物を園芸として根付かせることに力を注いだらしい。勿論植物学者として彪大な標本の作成や、すぐれた図集も編纂しているが、造園のための植物の育成に大きな役割を果たした。そして日本の植物ならヨーロッパの戸外でも十分に育つのではないかと牟えた。日本とヨーロッパでは気温差もあり、雨期も違うが、シベリアと東南アジアほどの差ではない。そこで、日本滞在中に送った植物や帰国に際して持ち帰った草本をヨーロッパの風土に馴れさせるために馴化植物闘を作ってそれらの植物を自力で育つようにさせたりしている。シlボルト以外にも多くのヨーロッパ人が世界の花をヨーロッパに持ち帰っているが、彼は日本専科というべき人であったらしい。シiボルトシlボルトのことを何回か書いて七竃を左前へ長く出し①)、前へも低く長く出す(胴②)。中間に百合を低く挿す。(胴ωの後ろに副を挿す。③唄④。真。百合の葉と七竃の聞に、留かの位置に低めに百合を挿す。ら胴の水際にかけて都忘れを挿してゆき、最後に控に七竃を低く挿す。(4頁の花)七竃は若葉の出だした頃に活けておくと、次第に葉が広がってゆく。葉と葉の間隔が開いているので、低く奥行きのある花形にして、新緑の重なりを感じるようにいけたい。作例の百合は日本の百合の改良種で白色大輪の花が上向きに咲く。大きな葉も美しいが、花首につく葉は取っておく。都忘れは七竃の緑と百合の臼色の引き立て役として加えた。5 イE材

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