テキスト2001
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せじAろたくさんそうおうしせいfa−−しんうけそえJJ」ぼたんこでまり”a立刷花にかのあ川る道い理てさおも副有べにきはこ不と逃な誠りに牡汁A4u牡丹は花王と云名を貴び、高位高官の御方にて宗匠の外門弟の指ことゆるさず占代は花大切なる故木を残して茎より切筒に入然ども近代心前副に川ゆるは世上津山にて相・膳なるべし(一六八八年立花時勢粧より)以前から度々引川している「立花時勢粧」の一節だが、対する与え方の変遷を知る仁でも興味深い。流組一品春軒がこの本を刊行したのは間もなく元禄時代に入る頃で日本の闘芸が両期的に進歩し普及するそれ以前、立花の始まった宅町時代には牡丹は本当に貴重な花で一般庶民は名川は知っていても、高官な家の庭にしか植えられていない牡丹の花を見る機会はあまりなかったのかもしれない。いけばなとして牡丹を使えるのはそれらの・挺を持つ人か、よほどの名手しかいけることが許されない貴重な珍しい花だったのであるこの元禄時代は悶芸文化が高まり花丹栽培も趣味から実益を伴、つよ、つになってくる。同時にいけばな、花をいけてみようということが町民の間でも行われ始める。そして貴重この上ない牡汁も『立うけそえっかわず一つの花にて1し宇令つ。花時都税」に什一Hかれている通り、代世ヒ津山』に出まわるようになっここで牡汁はかなり親しくいけられる花となったが、それでもまだ大切に扱われる花で、他のは花と同列ではなかった。それがつい故近まで続く。牡丹が本当に『世上津山に山まわるようになって二十年ぐらいになるよ、つに忠、っ。その上沢山すぎて春咲きの牡丹が晩秋白根県あたりから山荷されてくる。これは多分行き過ぎだろうと思う牡汁そのものの美しきゃ品格は変らないが、あまりにも見慣れてしまうと値打ちが下がったように感じだが多量に、しかも長い期間手に人れられるようになると、少し向いかもしれないが、作例のように小手強ととり合わせて牡汁に親しむことができる。一作のいけばなに、色と形の上でどうしても牡汁が必要な場合には冬でも春咲きの大輪の牡丹をとり合わせることがあっても、あまり無意味な使い方はしたくない花である。花の大きい牡丹には大ぶりな枝物花材がよく似令っ。作例も季節らしくうららかな風情を楽しめる。花材牡汁小手建花器黄緑彩花瓶「近11

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