テキスト1998
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、2一一一川葉の宵うということを論払川の解てようとしても中々そのようにうま自学分而デで時,白レ習;?!7警之司乞す護る”日朝j日新聞新聞を毎日汁念に読んでいる素子は、ざっと日を通すだけの私に時々二人が共に興味の持てそうな記事を切り抜いて一蹴してくれる。二、三日前に渡してくれたのが、「自分で自分を教育する」というテーマのコラムだった。或る評論家が大学の講賂を持った時に感じ考えたことを書いたものだが、これを読んで思い出したのが論語の冒頭に出てくる「学んで時に之を潤う」という教育という号一日葉を普通教え育てることのように思っていたが、実際には教の方は先生の役目だが、育の方は弟子その人なのである。要するに先生の卜刀は花の極を渡しその上種の育て方までを怖耕として与えてくれるのだが、育てるのは種を渡された弟子の庁なのである。渡された花の種の育て方を知識として知っているだけでは花は咲かない。論一詰で学んで時に之を判うとい説持には復宵すると書かれているが、これは教えられたことを実際にやってみると解釈した方がよさそ、つである。実際に教えられた通りに稀を育く育ってくれるものではない。育てる環境はまちまちであり、時には教1一言葉で「亦た説ばしからずや」と続く。2

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