テキスト1998
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EPが鍾なったりするe苑e−J(it−E4・司,uに執笥崎ん実世1由9時3渓8年さん(が和長ヒ日山ラ&v花)ι響にA・ゐ秋じ先ゅ』う代とのいう十E三京輔副の生け花家元・轟需原尊慶油田にゆ峰、江戸時代の中ごろに作られたとされる伝−がある.aりラ遺z−ぽ」花か,源ら氏‘五「。‘姶豪四‘a鮎雪L』までのUA鮎を、&花で表現したもので、題をつけて改訂している。この伝窃を、現在の第十四位家元れも自分で生花図を箔き、物冨の曲解η)桑原仙渓さん(割問は作家・田辺聖子さんという複歯車販で、司源氏・鎗花官官秩l!源氏物として出版したe語をいける国(文英堂、2800円)絵を正式に習ったわけではない@お抽出子さんに指示するため、必要に迫られて生花図を鎗いてきただけのとき、とてもできないと思った.し仙渓さんは、且回初、この慈があったかし、田辺さんの著書町新源反物騒』司源反たまゆら暑などを坦読むうちに、一人ひとりの女君がリアリティーをふ弓と出てきた女人の措置に、その面持って心に迫り、一忽の町家の奥から田辺さんの文書早に励まされるよう決め、自分で生け、写生した.にして、一巻ずつ花守溢ぴ、花器をたとえば末鏑花−.末鏑花は紅椛のことだが、仙渓さんはあえて山茶花を選ぶe同じ赤い花でも、古風間か、つのぞく深紅の山茶花を贈りたで実遭な常陸の宮の姫君には、−Eのい・と息「たからだe濠民の君が久しぶりに末娘花をお「若護下」。花材は、コケむした漢桜と杜若。花鱈は住吉神社太股儒繍織火繍が復刻した.そねる一墾」の巻でも、普通の警一若葉下−では、うっとうしく五月雨が続くころ、病に伏す繁の上の杜若の花をイメージした・鮮やかなめ紳守思い、浴北・太田の沢に咲く紫色が、日が傾くと共に刻身と色を変え、タやみにあやしく浮かび上がる.帯用桜に杜若だけではあまりに切ないので、花器に古い火桶を使い、その績に、住吉もうでの明るい風震を鎗き込んだe−観樹−には淡い紫色の崎北山「寅木』の巻では、平安時代に富で伊つけた愛らしい少女は紫山地守でに中国から官挟九ていた断帆醤車帽を使った.絹娠」では、スイートピーの仲間で、日本にさくからドを経て伝わっていたのでないかと怨像してのことだ.Jめ, 議売新聞ω月刊初日夕刊源氏・拾花春秋鰍g a’e 。‘”「濁氏物錨a順仙」の「山田圃」の穆をイメージして、三井信託、海外から撤退問箇米人庭師、方丈の挙式存語の選び方には、仙演さんの遊押按怯町代のころ、び心が満ちている・『総角』では、泊旅と消係台。『嘗さの巻で、小さな二業車問を生けたのは、υ火b取n母4 だ.中に鳶炉を入れ、銀のかごをかぶせ内側拡喝を強った木製の器で、そのて使う・そのほか、香炉、手箱、東稽用の靴など、博物館や吉社寺、京銀御所歩由って写してきた.日本の歴史と風土で育った精伸性、−生笠花は、単なる造形ではない.喜怒−aBR、綾量置に複打ちされた、花に対する感情が基本にある−というドボイルド小脱一血の胸飾り」の一仙渓さんは、ピ1ト・ハミルのハー場面をあげる.ニューヨークのダウンタウン.うらぶれた新聞配者が、免許停止され室から波れるフルートの音色。一いた医者に傷害みてもらいに行く・鵬桝いね』ジェイムズ・ゴールウェイだよ、演奏しているのは.ランパルより上手だね」『こういう教祖軍事匂共有していることが、すぼらしいと思うのです」.日本の花の文化もそれに劣らないものがある・も低い・そういう鼠に生けると、が出る.まだひよわで、花が葉より−ああ、そろそろ箔のおりる季節ですね」と人々は路り合う.2月になると、花の背が轟くし、集は雪審ですお−に折れた感じに生ける。「もう、立一こうした会髭が、少なくとも弘の祖父の代までは股立した・せめていものかと思います。園田氏物癒を京都だけでも、大切に残していけなめぐる臨が恩わぬ方向に転決していく.そのことがとても快い.(笥歯車寮員清野得子)演さんが国聞いた佳秀植田ApaEに使われた川.寸→」白a3E3ZLよa原寂に江戸中期のヒ代・の一覚でとらえ、絵箪で袋現の女性と同じ・現代の花に対h凶伊日月になると水仙の初花リ略取t祈陪別眠I別’m脳B主辺角(砲文量共主英丸事ヤ軍西「刊ん入車源宅ル管管氏品手伊姶八作丹花百窓市円まの在)回」住F・『圃・・E−明R・闘圃2e肱V司th11ihJEg−−,U言EE』。W見オの否A直ー出ルし版カて社ラの復4判依I刊頼.、豆しが五十四ハきて十っペみか日舶てーけのジは.各、、いと富合曹うで総泊撃合しがやて行霊いわのれる優、叫劣源絶氏を妙が餓必々佳は取人事のり丹合波運に命わ、柔せま般、たししそつっしつとて、り花とま行電SE要望いげばな京動1謂jT刷副Tνf穿7“I4zzpv‘,au,円aU−dl’nFI−’dμiカuudmViuf閉町町三−蜘z−ZEz−−−山民i伝川’号自mz−−=告戸待・段z鮎書zi」を取費zwa概観zz−−主ElZEE−ZZ宇参にEi−−−つ「壁凶い畦正のz−zzE詩考E−S集」を−iE会z−−−やiけに号z−−そ2、も高2盟いZP1Eta−日川園.4渓日毎E3lzi911Y−3娘川’』「’f川F’円P嗣admuF『回川目Mm1細J』咽4「,μ富M訓桑骨第世=ι証ヌ1bau苅’涙花の『一桑返原重す流霊妻車京、区震六仙B・・開ELd・・・−−園−司川』園・恥b早にん口い=っきだ.リ月九日即闘関…川山、補積ー問明也ヲ円郎drhh−8w元ん&議開Frι向:7頭A−P惨静r可、−一4一段賢官一国国寸川今宮伽Vnu司,dt・L耕仏ルむMMいけばなでよみがえらせた.んが物”のイ〆lジを車道家渇する・女性たちの気持ちは品『原M川拠矧必接、一四詩紅源氏・拾花春秋」を現代の感性でJ「箱,二諒一←司脚ルに浸ったことが絵日記に憎か−−−E司ヨしh・・・・・・・・震軍七代・専慢の言「源氏五十四瓶を出版、玉房長童話収録・これに配して、書き代主に腐心したという・「宣盃源氏五十四肱」のした.どのき、号、応狙する情緒や霊厳もこの時代生花が伝わっているところか闘の解釈による花の取り合わにできたので以ないかEb−ら、この伝・を現代の感性でせや安がみやびな王朝世界を図辺宇佐「花総と花材のたとえぽ十七鮎「総合」.約解観した田辺さんの文章を占めたと、いう内容.花は管貨のことばををている岨曹をわかりやすい現代鱈で聾憎いた須・の絵日記が勝ちを括{い}かされてゆく」と綜hF叫めた「ま控震t豊富をいりる」流元E家hvlz去市た書店耳付土”に亦7ンマとツワプ画的のきの聞に生まれキがいりられた・震は「須幼い般と還を散策、綜7ンマ量つりて、罪な嘗びqれていたのでは」・が常随介の一行と出会う土ハそのほか、重の闘で壁何時岩屋」では過重と呼ばれるフシグロセンノウの福生V、小宮がちらつく大原野の行事詰るニ完結「事」では軍の自に験えたであ歪J断主?とと需にあたって信勉強する一酬明?平露代の人hがめでた和花やわれ量県使ったと思きことた、豊富喜々に合わせ、zEEZFEz−−ZEze殺脱帽慶慨には狐広鞠舗んの宥直d会顧仙様苧欠T希ηγ政相剛市中京以iUeをか、「制川孝RE時7代1F中a7ごにろ4格Eの制文や2め曾Eわ花2繊「完のδaLZ盟m紙主が樹氏権絢益釦」と遍防民長たま岡悔凶し、さ蝉朴なんのア躍カマはンちマ週と望−ともに雪(言zzjzJig噌兵器設」ているをにきれ、野びやかさや人窓もI申−−zziiz−−E暗遊び心も満載Fと副贈をつり厳正比鞠組E「必汚娠をfm限須崎での旅泊四の強u々酔温聞い「源氏物情」五十四巻そ、女流作家が解脱し、ゑ原酎守慶流第十四世山本刈が生けた花そ自ら絵托して組み合わせた。−m「源「拾問花戸帯持秋続」でが謹、現同し町家た花古伝わっており、その現代胆といえる、見回き二円で、源民の一巻そ解脱、ド江に花の絵そ添えたスタイルが醜みやすい。花は実際民生吋た物を写体一した朝日新聞日月時日朝刊パ〜dド設糊がE膨中のE、使る@嵐広たっとたえ3の査ばに、「アオi剣イ」のまり也いひるやこととくに長錆ua民と8づ人きι多容揺し5プを%、演仙削る錨た佐官習襲警にしらツワブキ汗組んに・的、きしい文曜で事しにきめ、緊の持つみやり、芦雪崩で連装霊がをえ3M,とコのイメージをぎに鱗いているよのきップしたつもりでぶあこ剖聞に敏Uれるgw湾氏鞠舗lの附には魅問刀トが,をE叫君臨人吉ただろう花実,問符われ争揖盃翠円わせず必ている・にした.躍さんに、『附艇われていたと凶感HV品也陀Aa蒜記卒ぎM……苅3店SEι山ふ肱即』Ha濯をき叫にき君臨録母高いながらもほのか吃香芝守・レまいがちL」が、遣の仕射に続いていると四国か宍活ル這租た・かに・草「鉱山川場ピ」、い官請たいす戸通おじま寄したっ」てと湾=な優しさが感じられるζとですが、花への思いe政町歓〈の印叡の匂は、制民が即冊暑甚閉ちて絹っている.詰段詩的川限付れバ田辺聖子さんが解説が、なるべく当時の物にあわせたいと、花開は博物館や士n社寺本』まわって絵にしたという。源氏物語の時代の興窓臓は、現代にも通ずるものがあるだろうと家元は述べている。また、巻末では四季忙なぞらえて、源民に登場する姫君十人そ紹介している。(文英堂、本体二千八百円)ンバクト噌間唱唱竃附M咽,・−昌司場担問吐21AFa−−−hJE2Zr原えはm安z圃圃圃圃園理尽’;;;.'!/il:f,,]Jf詩語置福圃匝亙..._.._ 「hu何時f】川先代支の岬警・5 小あζ9る頭Eに連 蝿理押す章を@、こロんーなマ賓ガがラシスル写クしロのー」「蛤花をつんでやったかもとmたは白芯遂くを、選自びく、祭姫ueら百,か合りなの毛朱にをお添おえたわ・れし酒平安の女君花でよみがえる堕;; .賓重量登むよt益金1~ t m一

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