テキスト1998
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うわ〈ぜりさままむらいやおう合をいけたこの扇壷は、家に沢山ある花器の、フちで、好きなものの一つである。一扇壷としての形はすぐれた技術でしっかり仕上げられそのあと、緑色の紬薬が気僅に流したようにかけられている。この花瓶に同じ緑色の粕薬が斑なくかかっていたら締麗ではあるが少し窮屈で使いにくいだろう。又反対に形を崩し、粕薬も気偉に流されていたら、だらしない感じがするだろ先日の朝日新聞に日本伝統工芸展の陶芸部門の評論として、老練な作家の元気で気俵な作品と、主宰ナの技巧の限りをつくした施文効果の対比があげられていた。そして技巧偏重を戒めているらしいのだが、技術は大切なものである。そして技術の高まりと同時に否応なく表れてくるのが、「人柄」である。人を惹きつけるよ、qJな素朴さや雅味、諸々の魅力を作均出すのは結局はその人の人柄なのではないかと私は思っている。合もこの花器によく合ったらしい。花器緑粕一昼軍好きな花器にいけてみる・・::ソリダスター、パlゼリアと白ノル」回ゃっλ。ソリダスター、パiゼリア、白百花材ソリダスター白百合パlゼリア6

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