テキスト1994
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花刑h行の花路淡紅色コンポート装飾的な生花として今月はこの民の作例のガーベラ、日頁のアンスリュlムを掲載してみた。この3作のうち、アンスリユ|ムだけは、葉もアンスリユ|ムの葉を使っている。イキシアは同科のオクロレウカの葉を借りたが、この方|ガーベラ姫モンステラ9貞のイキシア、一柿…柿一ベラだけは、ガーベラの葉は使わずに、全然別な里字削竹の姫モンステラの集をとり合わせている。ガーベラは初年ぐらい前まで花屋で柴と花が一緒に売られていたように記憶している。その頃のガーベラは現在のガーベラほど花色は多くなく、茎も短かかった。昭和の初期には生花として花に葉をそえて出生通りにいけられておりその写真や絵では花はあまり高くな、つノ。く、集を横拡がりにいけられている。だが現布のように茎がしっかりと長く、大輪で色彩の州はかなガーベラの花に集は述和感なくより添うのだろうか。もしAnうとしても昔より長くてしっかりした葉が必要だと思うが、現在の花の育て方は欧米式に花だけが立派に育てられ、葉は大切にされていないようなので、あったとしても使いものにならないだろそうだとしても、花の色の美しさと締麗な茎の線を生花に生かしてみたいと思っていけたのがこの作例である。出生通りに葉と一緒に使わない生花としての許容範囲はこのあたりでとどめたい。「家業を継ぐ家の人達」桑原京都には先姐代々からの伝統をうけ、それを又内分の子や係へひき継がせて行くといった使命を持った家の人達が沢山おられる。私もそんな家で育った者の一人である。御先祖様の大切に守って来られた家業は尊いものだとは思っていても、どうして自分までこんな家に捲き込まれてしまうのかと恨んでしまうこともある。でも私はそういう人達は恵まれた人達だと思う。そんな中で京都の伝統を占くから守り抜いている家には女系家族がかなり多いようである。家業を常に内側から見続ける立場に屑るのはその家に生まれた女性なのではないだろ、っか。そのような家に育った女性は、自分の家で作り続けられているものに対する目は大変鋭いのである。いつも先代、先々代と比較して質が落ちていないかと気にしながら暮らしている。事業としての家業が盛大になるに越したことはないのだが、それよりも代々作り続けて来たものの質が自分の代で下がることの方が心配で恥ずかしいことなのだと思っているよ、つである。京都は伝統に磨きをかけ続けて行くという意味で女性的社会だと考えはな98

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