テキスト1994
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FぷN1−t1ιL古zE川河E 日本いけばな芸術京都展出品枯蓮・杜若生花社若花器かいらぎ粕水盤花型行型二種目仰九日の・牛一化研修会は、この九の「段に脳出帆した枯辿と社計だった。その時使った注は、いけ花用に小引化して持・附されている茶椀法だった情占用に花民が倣っている辿は大体その系統の品純だが、いけ花展の会場では貧弱な感じで、広々とした辿池で返しく行った・泌のイメージ岡山門現できない私の辿の立花と同じ蓮池の大きな枯葉を使って法の生花としては大引にいけ上げてもらった。添えた秋の壮行の柴は初夏の円川純とくらべると悩が伏いが、ル一辿のい向さに合わせて高く使い、葉組の数を多くして一切側にまとめて兵、副側の強さに釣Anをとっている。秋の生花の一つとして門熟すべき一瓶であるなお、この写真は少し高い視点から出られているので、正確な花引を左に図解した隠れていた社おは花三本を使って五組の業組である。上の欄で説明した九月の生花研修会での枯注と杜若の作例である。速の葉は三枚を真、副、見越に使っているが、見越には破れ葉にしていづ令。注の生花では、現作、過去、未来という意味で、葉、巻葉、花、実(蓮ム口)を揃えていけることになってる。七月から八月の盛期が過ぎて花も終ってしまう中秋には古葉と実だけになってしまうので、代リに花として四季咲杜若の秋咲をとりあわせヲ@とト砕い。そして小引の葉でまとめる場合は実の代りに破れ葉を使って見越に挿してもよい。この作例では上のいけ・万と違って胴に杜若を伸し、留、留の沈み、控とつないで七体の花型としていけ上げている。ここでは胴の社若には花を使っているが、花ではなく、夏花の名残リの実を使うこともできる。枯葉色と社若の葉と花色の対照に風情がある。4

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