テキスト1994
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ぃ巾H実、大学教育問年のっち、前半十件Hのように聞く昌葉だし、MA話題の州はかな夜だったが、献立の半ば、篭鍋が出てきた所で、話は教養とは・ji−−、ということに移って行った。には「社会人として必要な広い文化的な知減。それによって長われた品位」と説明されている成松意味はその通リかもしれない。だが文化的な知識というものは、社会人としての必要に迫られて勉強するものではなく、むしろ知的好奇心が発端となって拡がり始め、長い年月をかけて深みも明して行くものではないのだろうか社会人としての必要な文化的知識ということならば、血(刑h的な知識人の文化的知識の背居を統計して割り出して、本はどれを読み、芸術は何と何を観賞すれば教養人としての品位が生まれてくる竿円であるというカリキュラムも作れそうであるの二年は教養学部ということになっている。素直に受けとればその時点で教養への入口は見付けることができるようになっているが、実際には背さんご存知のような大学卒業者しか作り出されていない文化的な知織と人間の品位は一体どういう関係にあるのだろうか、与えてみたい事柄である。知的好奇心|教長2

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