テキスト1993
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{ν−" ~~} ヴ令。水仙や杜若の葉の一枚一枚に大しピ水仙柴組物の生花の中で、いける機会の多いのは水仙と杜若である。そしていつまでたっても活け飽きない。流儀によって花引にきまりはあるが、その花引を完全にマスターした上で、微妙にその人らしさが渉み山ているのは見ていて楽しいものであて述いのあるものではない。だがそせて一株を作り、その株を三組、丘組と挿し加、えて行くうち、葉の焼かせ方、株の傾け見合で活け上がってみると、人それぞれの人柄が山叫んじらもありたい。の葉を三枚、四枚、五枚と組み合われるようになるし、又そんな生花で〈6頁の生花〉株花花水仙十一月、十二月を過ぎて一月に入ると水仙も初花から中李のいけ方に変るまだ盛季松に花は葉より高くない。化だけが葉より高くなるだけで、文七は柴の聞におさまっていればよい。葉組は、占具H葉4・花l、副日葉4・花1、制H葉3と組み、刷きのせまい又配り木に一列に前から留、副、点と伸せばよい。この葉組を北本に行・草の花刊にに変化して行く。右の図を更に分解してみると下図のよ、つになる。〈7頁の生花水イ山袴の前花型副流し6頁の水仙と同じ三株いけだが、一片になると勺を被ってその重みに耐えている姿や雪折れ葉を季節感としてとり入れる。大体十一月から二月一杯までいけ続ける水仙は、葉と花の高さのとり方を季節によって変えたり、雪を想定した花型で時季を表現しょ、っとする。それを約束事と片付けてしまえばそれまでだが、大雪の日の水仙を想い浮かべながら作例のような花砲の水仙をいけていると、私達と水仙の間柄がより深まって来るのではないだろうか。千編一律のように見える約束事でも、そこから生まれる想像の世界は無限に拡がるのである。〉FHR44花器白竹一重切ハハ〕Am 漆点塗薄:端てl'W( 6 ;,1

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