テキスト1992
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切32•<m山川lH川内山付加水際(図1)行の花型の枝どり生花の稽古はまず、真・副・留め三枝の構成を正確に覚えることから始まる。これはどの流派の生花にも共通する原則で、真・副・留の他、天・地.人・体・用・留・序・破・急と名伊吹の生花称は異っても、この三枝が生花の骨格を形成する枝であることに変りはなし真で高きをとり、副で横への動きを作り、留を副と反対側に出して左右の均衝を保つのである。生花の花型は真・行・草の三花型に分けられているが、行の花型を基.、(図2うになっている。まず真の長さを決めなければならないが、伊吹等枝物花材の場合、竹図3 筒の高きの三倍の長きをとり、更に筒の口から下に入る部分の長きを加、えて全長とする。例えば標準的な竹筒の高きを幻でとすると、その三倍の更に筒の口から下に入る部分の長さきは又配り木の大ききによって竹筒の口から下の長きが変るのでどの位の長きをとるか試さなければならな次に副の長きは真の長き剖でから竹筒一つ分(幻判ン)を引いた長きとなり、留は副より幻で短く枝どりする。以上を図解したものが図1で、次に図2を使って真・副・留の枝の挿し方を説明してみよ、っ。寸法をきめて枝どりした真は、頂点から約ωHJ下の部分で『くの字』型に曲げておく。副はやはり頂点から却でのあたりから左に軽く図のよ、つな形に曲げておくが、ここで花器の口の上から却でぐらいまでの部分は真の同じ部分とぴったり添うよう、癖をなおして真直ぐにしておかなければならない。そうしておくと、真と副の分かれ目の高きは自然に花器の口から約加で上になる。留は花器の口の上、約叩勺のあたりで真の枝と分かれて右斜前に向くことになるが、留の枚も真と添う部分は癖を直して真直にしておく。出来た枝は、又配り木へ図3のよ約5でを加えた節句となる。この長mHンとなり、/,/リ剛:>lrm ,. ;i I : J 1・. :; * ..ーーーーγーーーー圃ドー今ー『・ー可ーーー−・’'1----:i I ν I:・際ドー’一一② ~:27叩−− 。ν一一ー寸。&る本行。に真の花の型花の型構と成は草の図1花と型図に2分カミのよれ− しL\J命。⑨9W/ MIi MIJ j'f ととグ〉の!'( !'(向先ののき端ラ〉分{立カーヵ−l't IL ll "> II 11 lfi . ,屯JI. l Lみののγささ2ののI I 芯I 4

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