テキスト1992
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a7o。<。a-~京都のいけばな桑原尊慶流の家元・桑原仙淡さん夫妥は毎年、ヨーロッパで生け花のセミナーを聞いている。彼地でのいけばな熱は高まる一方で、伝統的な型に込められた綱伸性にひかれる人が多いという。ことしは九月の中旬から、長女の智子さん夫妻、二女・はなさんの家五人でドイツ、スウェーデンドイツ・佑と食の旅リポートを。泊もさせていただくのを訪問した。陵子さんとはなさんの共同執筆によるは、そのお宅の主婦にとっミセス・アルトホフは何のては大変なことです。でも舌もない態度で私た弘ぎ受今回はエッセンに住むおり入れ、一週間もある生け弟子さんの一人であるイン花展のための花材をエッセゲポルグ・アルトホフさんンの編物園で集める仕切まのお宅に沼かれました。でっさっきりでお出品してんさよィ,ま原桑アルトホフ家はドイツでり、アルトホフ通りという有名な百貨店を経営してお名前まであるほどの名家ですが、それでも一家五人がんさ子纏原桑一剛川一鍾際ω一発3一一O必S殺一欣一瞬週下さいました。たのか数分後には美しくセその問、払た弘己が本当にツティングされたダイニン身にしみて感じたのはいかグに通されました。にもドイツの主婦らしい計キーニの花に魚のすり身、ます。口本のシステムキチ生クリームを詰めて旅した画性です。台所がまず違いンと見同じように見えまもの。ドイツ料理と日本料すが、ニト四人分はいつで理、お互いのレシピを交換も調理できるように自分でしながら楽しくいただきま設計したそうです。した。スlプには必ず出し床から天井までびっしりをとる場23ゐでなく、寄上はどうして開けるの?タマネギをオープンで焼いてセロリ、ニンジンなどのとはめ込まれた収納開。一と尋ねたら、彼女はいたず野菜とともに煮込む。らっぽい表情で下の引き出キューブは?と尋ねたしを開け、その上にひょいら、「とんでもない」。そと采虫忌した。ばから父が「日本ではスー夕食間際まで居間にゆっプの出しも昆布でとればいため正殴ってお茶を飲み、い」と諸に加わ虫害。料彼女の生けたカラーとホウ盟好きの父は岡田父が病気のいておしゃべり。台所のおとき、昆布出しのクリームズキの造形的な生け倍につま伝いをしさ?とエプロンをすると、ミセス・アルトまでは付参してきた私たちのホフも「それはおいしそうほうがや予選するほどでね」とにっこり。したが、いつの間に用意し彼女が真剣に花と人間のP上に上熱る料ヱドでピたナ合〜板の浮出らたツわははの中き久め肉レイおをツた朴シし、てゆな湯③」かっぺ食が、き初1日ヨするでしと計一かてツペ潔レま陪倒似ウペ②またす時でかシルスのつ粉クコ料混ば沸りJパス添シをぜし腿耳慣浦タのえユでタでて<テパたら友ル、材く延、切らにホのつも小卵ミ思①きにきでたちソどめ一本のとたキロヤのの>いツ「チね一ズ一めパ上写や雅こもタに真カでキつののツの豆そてウば、せユえんズ花ズレ添をはをチンえのキ閉店さをニで花畑喧>ツい教メせ部かて大脳鑑了つうなメiンディッシュはズッス1プをつくったという話南しえグてのに包がい関係を述ぺた後、「生きていく上で日本の生け花にめぐり合えたということは泰とても心に残灼手小した。明らしい」と題った言葉はドイツやオランダ、ベルギーに住むお弟平去」んの中には、もう二十年も生け花を続けている人もいます。ここ五年ほどは父の立花のけいこが揃唱えて者達した。古典的な生け砲は型を習うことから鎗ま豆本すが、今回の生け花展で、あっ、これはと思って聞いたのは、「仙渓さんの立花の型の中にはドイツの自然の生命が宿っている」と何人かいたことです。父の立花がのお弟子さんが活し合ってただ美しく格好がよいというだけでなく、日本の生け花の本質が深く由理解され始めたらしいといえそうです。生まれ。大事後、華道家に。桑原複子晶制限切腹流慰警山。料麹が好きで、縫誌、テレピなどしている。で京邸の家庭料開理の紹介を桑原はな生まれ。大事後、昨年問月o理から、若い人たちに花を教え始めた。燈近、砲を生けることが楽しくなってきたという。一にoポす一リ風1960年1968年E凡RE− T E R ・-T oSDp・T A S O −』ESD唱 恒堕園欧州に根づく日本の生け花「ほし和十一一一一離宮一一信山美,ヲ’、RP-Fe認。・w,制官Gabr剛四時間ht,1st der 陀ichm1 t blauen 1992年(平成4年)・・a(土曜日〉In einem Reisstroh-Bundel steckt d軒Hauptzweig.Er soil d朋ト~immelsymbolisieren 二v表F子湾罰ニテグ】ュRHEINISCHEPOST I払ノ的iセ:よルlkebana-Vorfiihrun兵mHetjens-M useum テド~ 与Seine Tricks verriet • ,、...司,,pi二~enKe1Kuwanara n1cnt I也タに抜卜300JahrigeGeschichte問中日ichteLSo ~r:~;nt;~!~弘氏F:~ム吋』~~込ホlange則的!keban凶chuleSenke1 und am .shm”凶自ら”Die°kl~'t:;;nきスKuwaharasm den . H品nden提出町T巾ks,Zwe伊zubi ,n, ohn;~ れトFamihe.Was der Meister ge山mim zerb陀chensmd ein -c;;;he ・ たのHetens-Mu担urnsbot, m町hteder ner Schule" beme出−MeisterK Von VERENA SALZMANN ,lr' groBen V吋an[子出回t冒inerSchule hara mit verschrn1tzter Mien F山Ehre.h剖tzlichtgewittergab Unter伽”Himmel”可申siぬ什Kuwahara叩uver品ndieAnw明sungen,nun also ein blauer Was担任'all”nach denen日inSohn em”Rik-(Japamsch: nagash1), de叩kurzdara凶ka "-Gesteck arrangie巾”E由”(h1kai)m Form eines kahlcn Lediglich ein Reisstroh-Biindel und Astcs hinzu唱e詑Utwird. Mit unsicht-Wa班rm emer Vase g_eben emen baren Hil!smittεIn folgt nun der Hinweis auf die τechml《,mitder sch6nste Tei! des Gestecks d附MitteトZweige und Blumen in dem Behalter punkt in Form einer weillen Chry岨n-befeshgt werd町田lien.Mil san!ter theme. Das G由民ckerhalt盟国FormGewalt wird nun der Hauptzw引g,durch den ,.do”,den Karper, wie d肥”shin”(iibersetzt: Himmel) genannt, Dolmetscherin iiber盟包LEin Zu-m das Biindel g凶民民kt.In Grun und schauer vermutet. daB das G由民ckRot leuchtet提出Blattwerk. Er ist die jetzt f注目igist. Doch was wむモdieLandschaii ohne das Vo吋町land?Ein Stiitze des Gおtecks.M1t Draht werden darm Bambus-griiner Nadelzweig mit d.ieser Bedeu-stucke,出edie Funkll四1kleiner Vasen tung wird sεhlieBlich nur noch ergiinzt erfiillen, an dem Zweig befestigt und durch einen B町宮im Hintergrund !\eschickt mit Slattern k出d目rt.Eine (mikoshi).日常eisterterApplaus zeigte der Behelfs-Vasen nimmt 山理nSchie-die Anerkennung d田Publikumsr hen-Zweig auI. Ehe das Publikum sich die Kunst der Blumertkomp田ition10月38:f'J 言重E望室Donne 8 ..-~ .. ・−~ぷM!Y~ 合理撞と. 一崎岡崎』』、h一一_::,、、.『司、.....~ ・

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