テキスト1992
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dKb市日則、一い心といえるほどのことは何もしていない恥でも、は札口んで協力しているし、行川の当番がまわってくると、左の一ひ十社(のように付まで新・訓してい民改めという州事の御役を恭しく勤めるのである。キリスト教社会では教会に鋲を見せない人間にこんな役を与えることはまずあリ仰ないだろう八坂神社には何年かに一度初請に行くのと、た年に役日としてお品りするぐらいのものだがそれでも氏子である氏子であるということは、八坂神社の祭神をい仰していると神社側がそう見倣されているに過ぎない神様と私Mm阿(先けりより続く)王だそっで、午頭天上はいい奈美嶋命だ州祭にたので、命の事跡は大体党、えているが、ヨーロノハやアラブの神のように神としての作心は何も−卜していなとして訴リ伝えられているだけで、大変此らっぽい命だったとしか教えられていない。山内小の当番行.叫に・当っ活の発見」の中で、小川の神々と、ギリシャの神々の共通点を、その愛すべき人間味においているMm川ところで八坂神社の祭神は午凶天ということである主主的へ叩の、」とは小中校で神品、というより日本一歴史として教えられいようであるただその事跡が神話世界には色々な神様がれ山肘られる林J五シユmタ悦ン(中川の村午将)は「生小川の仁俗的一い仰である道教の仲々もハでは仏教や問教の倫珂を神としての規範としているが、仙人や仙女の行いの人間れんさを咋4附した伝説は必み飽きることがないギリシャの主神ゼウスは汗気っぽい卜に、伝らせると何をしでかすかわからない物騒な神慌であるH本の神淳一川にな場する神係注もそれに近い。語り伝えられた古事記も小川やギリシャの神話と同じようにAんでみれば大変則’Hいψのある物語リである。大上の世界に住む神様達と下界で作らす北々人川とは.十ぷは関係なく過ごしているが、それでも何か凶ったことがあるときはお願い事を叶、えてドさることもあるU払注日本人の神保は何時凶作リ山されたものであろうか現トれの神道は、H本で稲作農業が始まった弥生時代にその限目が形成されたというその原町を形成したものは、狩猟係集の生産段階にあった先位以峡を征服した弥生人が先位川氏の呪術的い仰の対象を弥生人の守A神として神道が成立したという。これを読んでみると、私達の動かし枕いい仰の似になっているものは縄文人の心的ということになるのではないだろうかこの心的は私にとって大変肘心地のよいものであるそれといけ化の心について次号でも身、えてみたい。ーμ四一良川行神道序説|ウ?と日本文化8

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