テキスト1988
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たど〈九す宅、水、士、そして保々な安に・生身したんにきものと共に恥は一Hを過ごしているそして恥ハ’身、そ札が’l然との関連において成ぃ止しているとはいうものの、一例の似ぃ止した生命体として、他とは別例の何ものかを求め、何ごとかを期作しながら川と人の流れの小を泳ぎ続けているιな流れは、いくつかの主流の水を集化のバロック以のあとでヨlロ吋ハ丈別という一つの大きめて本流となって時を椛てきた。私述も点洋の、そしてHーやという版史の流れに来勺て今日に至ったじだが以υ削日本の川しか知リ仰なかった時代には世界の様々な川とH本の川との差異の大きさを実感としてとらえる機会は杵無に等しかったし時的まではお隣の巾同ですら、その地を踏んで風土をHで比、肌に怯じ、そして住む人々の暮らしの巾に入って彼我の生活法盤の相述に山逢った日本人はごく陀かなものでしかなかったのである。私達がその相違を実威主9るようになったのはごく最近、大量に日本人が海外に出かけることができるようになってからのことではないのだろ日本人は日本の風土しか知らず、たとえその相違を知っていたとしても、それは知識といっても風聞に近いようなものといってもいい。明治以後ヨーロッパ文明を勝れたものとして急激にとりいれながら、そこに大した疑いも持たずにいられたのは無邪気なほど世界を知らなかヴ令。ところで、科学技術の場合唱同一ったからかもしれない。人類は皆同じ文明の過程を辿り、相互に容易に翻訳し得るものと信じていたのであに近い文化水準を有する場合、宗教、思怨の違いは大して問題にならず容易にとりいれられるものらしい。天文十二年(一五四一二)、種子島に伝来した鉄砲は、織田信長の全国制覇に利用され、更に文禄の役で威力を発揮した後、日本の鉄砲隊を傭った朝鮮の武官が北方の満州王にその威力を誇示しているのが一五九六年である。情報の伝達が現代とは比較にならないほど遅かった同世紀において伝来した鉄砲文化は輸入後半世紀で輸出産業に成長しているのである。その間鉄砲鍛冶は謡曲でも口遊きみながら槌を振るっていれば立派な製品が出荷でき、鉄砲隊の兵士はアーメンを称えなくても弾丸は発射できたのである。産業上の技術は抵抗もなく受けいれられて一般化する速度は早いが、宗教や芸術になると、それが具体的な形をととのえて入ってきても中々その国には同化しない。明治以来日本の産業は、西欧化することによって大きく発展し、現在の富を手中に収めることができたので、芸術面でも同調し得るという誤解がごく最近まで続いていた。芸術は一つという観念である。人々は同一条件に対して同一の反応を示すとは限らないことが今日ではよく知られている。例えば私達日本人が不味いと感じるパサついた米が別な地方では美味なのである。キリストの絵というと、十字架にかけられたものが多いが私にはいつまでたってもなじめない。もしキリストが幼児の間で優しく微笑している絵が多ければ、もっとその教義にも親しみを感じるにちがいない。頭では、その偉大な生涯を理解できるのだが、十字架上のキリストは、ヨーロッパ人には崇高な美しきの感じられる姿なのだろうが、私には死刑にされた人の絵にしか見えない。人聞の美意識は必ずしも同一ではないということは知った。そしてパサパサの米を愛する民族と、そうでない民族との聞には感覚上の優劣があるのではなく、生活条件の相違の積み重ねによるものなのである。ある一つの国で、他の国々の人も肯定し得る芸術思想が起こり、各固め人の美意識を満足させる作品が生まれたとする。それはその地方の長い歴史的必然の産物であり、その生活戚十覚の産物でもある。その微妙なニュアンスは工業技術のように理論だけで他の国に移しかえられるものではない。目盛のちがう物差を使って、異質な感覚で作り上げられたも、っか。3

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