テキスト1986
66/144

円巳勺ノ。おんさんアリウム・ギガンチュlムアリウム・ロ1ゼンパッキアヌムカラジュlム花器白マット粕花瓶カラジ(あざみ)花器ム竹寵花器チlムとして作り上げられている。陶器の産地は全国に散荘しておりそれぞれの地利で萩焼とか備前焼とよばれて一定の材質と手法で作られているので大体何焼かぐらいの見当はつく。と乙ろが京焼だけは令国の陶芸の集大成のようなもので京焼とは一体どれを指すのかという北準がない。ただ京怖で作られた:::それだけのことである。だが京都を岐郷として小まれた京焼には私の共感しねる無形ではあるがどこか共通した感触をそなえているようである。とくに中堅以上の作家の作品は一人一人判然としすぎるぐらい作風が異っていてもその傾向がはっきりしているのではないかとそのような一人一人の作家の個性を表而花押し山したものと反対に、乙の作例に使った西ドイツの花瓶は何人かの優秀なデザインスタッフが花との調和もいいし形もいけやすくできているし上品でもある。日木でもグッドデザイン向品としてGのマークのついた陶の食器等をよく見かけるがあれはあまりにも何淑すぎて親しみがわかない。その下の量産品になるとデザインすらまともに考えられていないものが多い。引作の日本の陶芸作品も芸術として価値のあるものは大変高価でいけ連休にピクニックに行ったときの乙とを書いてみようとあれこれ考えながらハンゴウスイサンのサンの字が思い山せないので漢和辞典で調べてみると表題の壊の字がでてきた。思い山せないのではなく知らなかったのである。乙れでは気楽にハンゴウスイサンに行乙うなどと言えなくなってしまいそうだが、他に饗という音で同じ意味の字はない。だから飯食炊饗は乙う持くより仕方がないのである。だが乙の字の字源をたどってみると中々面白い。也削という象形文字がもとになっむていて、乙れはり(両手で)用(蒸し器)を持ちいい(両手で)州(柴)を押し進めて火(火)を円(かまどの日)にいれるということを表現したものだそうで、ご飯をたいたり、物を煮たりする怠味として使われて1る。飯合皿は昔陸軍でよく使われていたものなので、手許にある陸軍省の料理の本にも嚢の字が使われているのかどうか調べてみると飯愈炊事と記されている。やはり乙の字は難しすぎて実用的ではないらしい。私は漢字を見ているのが好きなのだが此頃若い人向けの雑誌等には常用漢字以外の割合難しい字が一つのファッションとでもいった具合によく使われている。そして地下鉄のポ飯金炊暴はんごうすいさん4咽二工・ー魚1j4

元のページ  ../index.html#66

このブックを見る