テキスト1985
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鶏:1,胡ζぎくるぎくる事ぴもやるο柘楠の実の色付きはじめる頃に秋のいけ花展を見に行くと、必ずど乙かで大きな直径加センチ以上ある鶏頭が使われている。ボリュームもあり色も鮮かな花が真直にのびた茎に支えられている姿は多くの草花の中で最も力強いものである。古くから立花にもよく使われてきた花だが葉の水揚げがあまりよくないとされているが、新鮮な鶏頭なら水切りして深水で養い、葉の多いものは三分の二ほど間引いていければかなりもつものである。水揚げが悪いからと言って葉を全部とってしまうと羽をむしられた鶏の首を見るようであまり感じの良いものではな桁摺の肢はいわゆる暴れ校で大ぶりに使いたいのだが、実にも相wlzt量があるので据わりの良い花器をえらんで重量の配分を考えながらいけはまだ葉が沢山ついているが水揚げが悪い上に、歪い実の垂れ下がった枝の曲線をかくしてしまうのでほとんどとって落葉して実だけが残っているような姿にしてしまう。又桁楠の実の先についている制校は自然感をとどめる役割が大きいので残しておいた方がよい。花器は鉄誘色で鶏頭の深紅、オレンジ、黄、クリームの名色と落地引いた対照をみせているυ花材鶏頭柘植花器鉄鏡糊一肌帯森野泰明作売りつけられる危険が生じてきたが私は娘にはルビーを、妻には‘ダイヤを与えたい。不様な断面を見せただけの大木が彫刻だというなら私は物心ついて以来天井の不可解な木目を見ながら夢路についている。長い海岸線と島に木人が途方もないと思う量の布をはりめぐらせ、それに何を感じるかと問われでも答に窺するだけで、東山にかかる鵠に見入っている方が時間つぶしとしてははるかに賢明な乙とだと思っている。おそらく私達は新しい物を追い求めている問に感受件が極めて粗雑になったに違いない。新しさがよいことと素直に信じられるようKなったのはごく最近の乙となのである。それ以前は新しいものが一人前に認められるようになるまでには何世代かかけての試練に耐えてこなければならなかった。又新しい創造が中々受けいれてもらえない社会は創造者にとって息苦しい社会ではあったろうが一つのものをじっくり味わってもらえる社会でもあった。今日盟かすぎる上に様々な傾向の新しいものを自の前にすると、はたして問分が求めているものは何であるのか考えこまざるを保ない。自由に選択できることの幅が広がりすぎて、どの方向に進めば生きがいが得られるのかさっぱり見当がつかず、一人一人が孤独な時代である。そ乙で人々は自分の目指している+留ろ柘?百五オミ麻ま5 頭t唐i

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