テキスト1984
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hJfのか桁んば牌んとしたのにはそんないわれがあるυ植物と神様とは古代から様々な形で結びつけられ、現代にまでうけつがれている。クリスマスツリーも、もともとは肯代ケルト人の冬烹祭の風習が北欧にキリスト教が根付いてからもうけつがれたものである。スエlデンの夏至祭では森から切り出して来た木を十文字に組み、緑の葉で包んだメイポールを立てるが、その横木の両端には下の写真のような輸が下げられている。北半球北部には古川さ百mにもなる針葉樹の広大な樹林が多い。それを見上げた古代人には樹林の上ははてしない天空だとしか感じられなかったであろう。天空と地上を結ぶ大樹に色々な不思議な恕いを描いたに違いない。各地の神社Kは杉の大木が残されているが(さかばやし)神体として、或いはその木の下に相がたてられている。杉と信仰の関係は傑く、上の写真の「さ柄がぼ林やし」もその一例であるu崇仁天皇の頃ある判造りが大和の三輪の杉の神木の力をかりて、一夜のうちに美洞を作り得たという所から、三輪村社は酒の神様とされているυ杉の業を京ねて大きな円球を作り、それを酒屋泊林を吊り下げている酒屋は少ない。との酒林は私達の耕古の花を扱っている花政の計主人修作氏が好きで作ったものである。修作氏ぬ話しによると三輪神社では毎年十一月十日に直径一・七m、重さ百瓦十培もある大澗林を作って酒祭りが行なわれ、その後各酒屋も新酒のできた印として軒先に吊るすそうでノ林一1γ一・−ι−一一一lある。植物は食糧や生活の道具や資材として必要なだけでなく、私達の信仰ともむすびついて精神的な面でも大切な役割りをになってきている。とくに円本のような農業民族にとっては動物より植物の方が大切だったといえる。私達日本人は季節の草木の移り変りを鋭敏に感じとるが、熱帯原産の稲を、冬には雪の積もる国土で栽培し、稲を頼りに暮らして来た以上当然そうならざるを得なかったであろう。だから祭りにしても農事と関連して植物を中心とした年巾行事が多い。それに対してキリスト教世界の祭りはキリスト生挺や諸聖人の祭日等人事を主体に宗教上の行事がくみたてられていて、植物を中心にした祭りは異教的なものとされている。だが北欧ではキリスト教が伝わるまでの宗教による冬至祭の祝い方がクリスマスツリーとしてその名残りを見せているのは前述した通りである。樹木信仰は様々な形をとって、いけ花にももちこまれ、神道、仏教、儒教の教説を借りながら引代にまで至っている。−ーv−吹いγlh1、、,一},lιu’Jil−−−一九!、川、往信ナ一丸ー動渇ir−−羽B仏紙部Y尚Ft汁j\一9次冷vfム4... m,、,一一三守一一辺、なートー一Jj「llF‘La一揖一一−di十一ν副司刈v一一10 f西

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