テキスト1983
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H 、Q大ゑお山やま蓮れん華げは香りがいいのでいけてあざみおいてもその花の白と新葉の緑も共に清々しいものである。桔梗の紫ともよくあうが、グロリる。同じ木蓮科の白木蓮ともよいとりあわせとなるが、その場合内木辿にはまだ葉がついていないので緑の葉をそえる必要がある。小品の場合λ山蓮華は一一柑挿しで充分なのだが、少し大きくいけると花の少ない枝には何かとりあわせる必要があるο鉄線、桔梗等紫色の花制の亦等が一般的なものの一部といえるがいずれ陀しても日本的な自然趣味な花が良いようである。そうした花が、よく枝葉を整理した大山蓮華にとりあわされる。大山蓮華の花は開花してからは美しいのは一日だけで、すぐ色があせてくるので必ず苛のある枝をいけ、その開花を待つようにしたい。大山蓮華は花屋にもそう沢山出ている花ではないので、格古に使われる乙とはあまりないと思う。見かけたら季節には一度はいけてほしい花なのだが、持ってかえる時葉に注意しな−いと、すれた所がすぐ変色したり、水川防げもよくない。とくに早い季節に室(むろ)めたものが弱い。切口から3センチほど皮を削り何く深い水で養ってから手っとり早くいけ、そのあと枝葉の整理にかかればよい。オlサの強い亦とも美しい配色であログKいれて開花を早ヤっ。の」が何故誰も若られなくなってしまったのだろうか。それは第二次世界大戦をはさんでの臼木全体の苦しい経済事情がそうさせたことが常識となっている。敗戦後「きもの」は米と換えねる唯一の通貨で私達の母親もその時代に殆ど「きもの」を失っている。その上新しい「きもの」が作られはじめたのは戦後十年以上たってからのととである。だから私の年代の女性は「きもの」を肴させてもらうととなく二十代を過どしてきでいる。判然その年代の女性が娘達に「きもの」を粁させたいと思っても、自分自身がよく分からないことは教えようもないのが現状であろそれでも「きもの」に対する憧れは円木の女性からは消えていない。何か特別な時には是非「きもの」で、と忠っている。ということは停がの時忙しか着る乙とがなくなってしまった訳である。生まれてはじめて若る「きもの」が成人式の振袖、あとは結婚式の留袖、よく分かりもしないで買った「きもの」を人に粁付けしてもらっているのでは、すでに民族衣装としての存在理由はうすれているといっていいだろう。子供の頃から「きもの」に親しんできた時代は過ぎ去り、今では外国人が「きもの」を押せてもらって,ォl・ビューティフルeと存んでいるのと大して違いがなくなってしまっている。車蓮山大オサ瓶1-LJ 4

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