テキスト1983
108/139

てんとやおよろずUd花wdd4dるuH本において常磐木を神のよ依りl代ろおだやかな四季の営みの中で育ってきた我々の柿先は、その自然に浸りきって科らし、草木虫魚、その風上にまでも一研独特の感性を身につけてきたようであるο日本人の感性の特異性がそのZ道にも表われていることは今までも漠然と感じられてはいたが、近年大脳生間学の上でも凶洋人(中国、幹国も合めて)と迫う乙とが実証されつつあるuト木だ立nに対する脳の感受部位の相違だけしか鮮明されていないらしいが、それによると’出の声勺円然音を世界の大多数の民族は劣位脳である心脳に政収するそうである》H木人だけが優位脳であるた側のJ語や論聞を司る脳で感じとるというぜそれは直接円木音来の特徴と材びつけることもできるし、数多く山版されている円本文化史を読むとなる担とよく即併できる乙とである虫の声というと秋市をすぐ思い浮かべるが、それは絵巻物をはじめ、誰それの秋草凶として日本刊の伝統的な回題の一つとして好んで附かれ、すぐれたものが多い1曲面には優夫で静かな切るさが出っている》冬という終末に向かって川ざされて行く附さが主題にされる丙作のねとは令然組がちがうν日然と一体になって4−活することのできたH木人は、草木虫色…は勿論’什然界のあらゆる物休に対して’さえ人川と平等に地球の上に小いきる者同志という考え方でいた切ーポ教に附してもキリスト教や、イスラム教のように必円然的な絶対者を唯一の神とすることがなく、日然界においてその存ι忠義の高いものを崇めていただけのととである》「お天道級と米の飯はついてまわる」というよく伏われる一一一一日英には、内然に巡らわず、地道に働いていれば持、りして行け久といい高山に円分述の風土を信じていろ気持がよく表わされているように思う朝起きてお天道岐に手をあわせ、仏川−にお灯川引をあげる右人の姿には日本人の山教仰や’ハ然’叫が浮き彫りに目されている》七人述にとって一番大切なのは御先机肢と日然なのである》そして向然と御先組以はど乙かで粘びついているようである。ハドホ人の川口枇庁訟の以本的な特徴は、祐一下象の存する引象山川界をそのまま絶対者と見なし、引象をはなれた境地に絶対者を認めようとしない傾向であるν仏教が渡米し判別川に日本の隅々まで、所透したが、日本人の引世山中心的なものにいつしか変容してしまっているυキリスト教も入ってきたが、信者以外には八百万の神々、お釈迦織と適W1に使い分けられているに過ぎない。神々の地位は人間によって適当に上下させられている伊勢神宮の末社の神体は灯、鋭、水、仲休なしのもあるそうで、他の宗教にくらべて恥ずかしいような気がしないでもない。だが古代日本人の無邪気ともいえそうなくらい円然に順必したれらし方からいけ花や他のH木の芸が生まれたのなら、山村刊の雑多な思偲のれ杭の中でうごめいている私自身の中で、ぼんやり眠っているH本を目覚めさせなければならないu何気なく使っていた一一一川県でも、ある日山中刺に対する考え点や感じ方が変ってくると、今迄通りのきnい方ができなくなる乙とがあるu花をいけ続けている問に手にする花を、主.術。。作品を作るマテリアルという芯味での孟材とか材料という言い方がだんだんできなくなってしまっているu花が絵同パや粘土のような単なる物、物体ではないのであるに対しても物(もの)というが、人間に対しても者(もの)というを者と感じるよう忙なったといってよい。者となってしまった花はがいけているのではなく、花にいけさせていただいているようなものである。いけ花も素材を存分に使いこなして、’H分の削れを先押するむ刑一芸術の一分野と思っていたととに知聞をもち始めるようになってしまった。HLAで育った諸エは一般に芸道とよばれているuいけ北を花道という日本人は物体n分ニパ葉にしたのは初代川点判仙叫げであるらしいが、私にとっては動かし悦い啓P小である“道という認は、字としては小同のものであり、右4Jの回目,閣に、道可レ道」とあり、ゾ〈此fに伎をとえるものが尚一(誌作ト仁川)であるとされている。そのド行え万は川本にも伝わっているが、主のト−で「道」という’耐念が最も大切な乙ととされるようになった》仏教が入ってからは、一辺をきわめることによって開悟し得るという忠也を生んだがそれは仏教に触発されて浮き山た円木人本米の生き方であるようにも思える、政道、吉道、呑道、茶道という教養に関する芸も、目的が戦間にあった告の剣道、日道も等しく武道として一つの辺とされ、剣抑一如、成いは茶道と抑も深く粘びついている匂花をいけるという人川の何みは、おそらく考古学的時代から世界名地であったものだろうし、それは子供が野山で折りとってきた夫しい花を家に持ち川ってからも川慌しく水につけてやろうとした気持が今にも続いているレX判ほどかの形をもっていけられた花は宗教上の儀式の中に変作しながらも現代まで伝わっていとしてιてていた気持が仏教の供花と料びつき点北がル止まれたのだと考えられているな花という形式が生まれる背景には敬吋t吋。一’Aな神仏への析りノヰハト「花道とは」楽原仙渓4

元のページ  ../index.html#108

このブックを見る