テキスト1983
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』、−ノじ、歌舞伎や能の衣装は手にとってみると驚く程大刷なものである。制が大きいので使われている色もしつこい位強く感じるωそれが舞台の上ではうっとりする位以什に見えたり、剛玄で特訓刈く感じられたりするυ舞台という大きな空間で述望した場合に丁度凶合の効果を発抑できるよういら品目されているのである。舛ム円ト火山というものが、私達の日常の衣服に与えてきた影響は大きなものだが、そのまま移しとられた訳ではない。反対に日常の衣服の意匠が舞台に移しかえられる時には一部分を極端に拡大して栴関される。μ時寺院、大名家敷の広々とした書院の大立花、れ戸時代中期以降の民家の床の間の作ぃ花、草庵の茶室の地なげ入いれ花、と思いおとしてみると、部屋の使われ方によって花のいけ方も随分変注してきた乙とがわかる。現代に’主ってもいけ花は少しずつ変化を続けているοそれはいけ花展の会場でいけられた花の影響による乙とが大きい。いけ花震は大きなビルディングの中の大会場を使って行われる事が多く、出品されるいけ花は会場の大きな空間にあわせて構成されている。江戸時代のいけ花展の絵を見ると料山7や寺院が会場としていけ花展の花代初別頃までの宮中や、大るο高い天井、広いフロア、似設の使われているが、一般市以の住居より多少広くはあるが、その建築様式や室内のデザインはとび雌れたものではない。と乙ろが現代のいけ花展の会場は我々のH常の生活している場とは随分かけ附れており、背景はそ乙にあわせて似設されたものであ背景でいけられる花も、その場にあわせれば変ってくるのが叶然であろう。舞ムけと似通ってきているのである。大作になると使われる花も大柄なものでないと川がいけられているのか分からなくなってしまうυそのようないけ花に日常性が感じられないという批判も起ζってくるが、それは会場のいけ花をそのまま私達の住んでいる家の中にもち乙めないというだけの乙とであって、その不満は必像力の貧しさから山てくるもののようである。出品する人も常日以は家出向きの花を教えたり、習ったりしているのだが、たまにはいけ花展の会場に出品して追った持四気の中で、大きさもとりあわせも変ったものをいけて見るとよい。その上で一桁に山品した他の人々のいけ花を想像力を充分働かせながら観賞して行くと、思いがけない収穫を家庭にもちかえることができるのである舞台の上でのすべては絵空事であるかもしれない。だがその松山柄引から学びとれるものがいけ花展の会場スu4江蘭て7ア本花器白彩水盤2

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