テキスト1982
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① ② ③ ④ ⑤ ⑥真岡⑦総困Aqめ憶しておいて欲しい。次に副は真の一両さのM、花器の円から高さmmm位の所から真と分かれその先端は約訂佃の高さになる。校は左斜前に向く。留は一向さ9佃で真と分かれ右斜前広出て枝先の高さは団側(副の山円)の高さにとどめる。以上が冥、副、留の三体をいける各校の長さと分かれ目の高さ、正しく矯めていけられた時の各枝の高さの説明である。各枝の挿口は図4の上が三体の場合のものである。先ず一副を又配り木の左端に足下を左に傾けて挿すと、又配り木と寸筒の右側の内縁に切円がついて自然に留まるυ図6の水際から下の部分の図解のように上から下まできれいに揃わないと生け上がっても不安定であるοあるが挿口を良い加減にすると乱雑さがいけ上がりに現われてくる。配置を示したが七体以上は変化が多く、参考までに掲載してみた。以上生花の基礎的な技法を説明したが花材により多少原則をはずれるのはやむを得ないとしても、正しく稽古する心掛けを守って頂きたい。図4の下図は五体の場合の挿円で図7では三体から日体までの枝の①②③④⑤⑥⑦ ⑧⑨⑬@ ①②③制加のの(図ア)⑥ 沈沈みみ留副「ん・:ほら、あれ」「ああ、そうそう、そうやったね」乙れだけで相手の思っていることの分かる私のお父さんと、お母さん。本当K不思議だな仕事をしています。いけばなのお仕事です。お父さんもお母さんもお花が大好きなんだそうです。それだけに、やろうとしている目的やお花に対する考え方もどととなく似ているのです。お父さんの目的はみんなに分かるように花器の上で、だれにも生けられないようなお花を、生けるU名コンヒ桑原はなことなのです。私は、お父さんのお話しを、すばらしい乙とだと思い、これからの私の生けるお花の乙とに闘しでもとても勉強忙なりました。それからお母さんの話しを聞いても、お父さんの言ったととと似ており、そのお花に自分の考えていること、思考したことを、芸術的にぶつ二人は、同じおけたいと言うのです。乙うやって聞いていると、二人はとても似ていると私は感じました。しかし、お父さんはζう語るのです。「でもね、やっぱりお父さんとお母さんの性質は追うし性格も追うから、ああしたいこうしたいという乙ともちょっとずっ追ってくる。だから君も見ていて分かるように、お父さんとお母さんの個性の生きているお花の形は、ちょっとどころか大分違うだろう。それに、いけばなは芸術だから、くせの出し方や手のきょう不きょう差もあるし、その生けている花に対する愛情も必要だ。もし、ある日、朝から夏、つつで、気が晴れない日と、朝、早起きをしてとても気分が良い日とでは、やはり気分のいい方がお花に愛情、優しさが現われるのでいいお花がいけられるかもしれない。二人が毎日閉じ気分なんてとともないし、時にはUげんかもする。そんな乙とを考えて見ると似てない面もたくさんあるんだよ」えば、お父さんの花の線は、とても細くて整っている。お母さんのお花は、たっぷりとした花で、何かをうったえられるような花である。それぞれ良い市も悪い面も個性が生きている。その二人が私には世界最高の名コンビに見えるのです。乙の文章はノートルダム女学院中学校の図書部の文芸誌「出会い」にのっていたものである。はなは時々面白い作文を披露してくれるが、いつも争ってばかりいる私達夫婦を乙んな風にも見ていてくれたかと思うと嬉しいような、照れくさいような、で頑張らなくてはと感じ入っている。(へlえυそうなんだなあ。そう言d由品目山仙渓)①⑧ ②⑨ ③⑬ ④⑪ ⑤⑫胴のttみ⑥⑬内副⑦ ①⑧見超②⑨胴の沈み③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ 9

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