テキスト1981
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− FL I いけばなでは絵や彫刻と追って同じもの或はほぼ同じものは二度は作れない。新古場で手本としていけたものでも、それと同じような感じのものにいけてごらんなさい、と一吉守えても同じ型にいけるようにとはきnえない。一本一本は同じような姿をした菊でもそれぞれの小さな違いが十木、十五木となると僅かな差が集約されて出来上りは大きく迷ってくる。又新古する時一人一人の花器が追う。先ず最初にいける一本でさえ花器の形によって多少の長短が出来、その上長い目の好きな人、短い目が好みの人がある。最初の一本の長さが迷えば二本目も追ってくる。十木自には大きく違って当然であろう。葉のつき具合、曲がり加減、花首の曲がったのが十木のうち五本ある時と三木ある時ではもって行き場所も大きく変ってしまう。絵を習い始める時には右打けを白黒だけで線科するような普刷的な方法があるがいけばなには現花の所それがない。但し昔は葉蘭三枚からというような基礎訓練があった。お生花が主流であった頃はそれなりの方法が確立されていたのであるが、盛花や瓶花が主になっている現代花には一応越本型があるにはあるのだが誰しも最初の一回目の新古では何を習った手本についてのかはっきりしない筈である。目前の手本の花と自分のいけた花とど乙がどう迷うのか、あやふやなものであろう。石膏を前にしてとはまるきり勝手が追っていると忠う。けないのかと言えば、それで良いのである。一木一木別々に育った生きたものを何とかして行くのであるから当然最初の稽古からぶっつけ本番なのである。花が校の咲きたい所に咲いたものを勝手につけかえて手木の位刊にもって来る訳にはいかない。同じものが一つとしてない門然の生きた植物を相手に自分の気持を伝えなければならないいけばなにはそれなりの稽古方法しかないのである。が、巻頭のぺlジにも害いておいた通りそれぞれの個人の好みを純粋化して、自由に生きた花をいけていただきたい。してだけは温かい思いやりがなくてはいけない。思いやりがないといかにも作りものの作品という花になってしまう。格をもったものなのである。人は自分の子供を作品とはよばないのと同じ乙とのように思う。だから私は自分のいけばなの乙とを作品と言ったととがない。の椿は葉のくたびれたものが多い。花がよくても葉の悪い椿はいけにくくていけ上がりの品がよくない。葉のよい一重咲きの椿はいかにも椿らしい。の柿いた合同国を見るのいけばなの稽古がそれで良いのか、い今月号では小品花を主に編集している説に遠慮するとともないがただ花に対いけばなというものは、ある意味で人初冬の椿は葉が美しい。暖かくなり春けはなの』存!.I、リむにI'lの彫絞rnの附(近藤:!!?氏作)4 n分

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