テキスト1981
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今回の花展では、社中の作品五イムハ点が披露されるが、注目されるのは新家元の手になる古典ものと現代調の超大作》一つは同流のお家芸、松一色の立弔で、伊以の向山芹から辺ばれた樹齢二宵年の五葉松と黒松を材に杭イメートル、縦五メートルの今世紀最大規校の1情作品υ元総時代池坊の高弟、藤掛似水が奈良の大流祖仙渓は、立花全盛時代の十七世紀末K活躍、名著「立花時勢粧」(全八巻)を残し、華道史上に大きな足跡を記した。規模の大きい立花はいわば桑原専底流のお家芸。家元継承記念となる今回も「松一色」の立花が披露されるが、その大きさは左右十メートル、一品さ五メートル。「最近ではちょっと珍しい大がかりな作品υ成木をまるごと切り倒して使うようなもので、材料がなくて難〈近況常時桑原専慶流が家元継承記念展さυもう一つは向由花で、水牛をは仏殿の前花生け込んだ尚さ十メートルの立催が史上最大とされているが、今作品は、これに同敵する大きじめ、アフリカの角獣の頭部の骨八体に村れ水、ランを組み合わせ町づりにしたもの。草食動物がやさしい夢を見ているという雰囲気の幻初心的な作品に仕立ア上げられた。しいのですが、門弟たちが各地からクロマツ、アカマツ、ゴヨウマツを集めて来てくれて実現することになりました」と桑原さんu沼田から3日がかりで会場に立てる。記念展は十四世家元としての初仕事。乙れからは「欧米とは対照的な日本古来の美しさをさぐり、木来のいけばなとはどんなものだったのかを私の花で表わしたい」と抱負を話している。いいい糸子さんとたびたび二人展を開催。〉−1新家元は四十三年から京都いけ花協会常任理事、日本いけばな協会評議員、関西いけばな研先グループ同人として各展に毎回山品のほか、ト安乙の六月に京都駅地下街ポルタで、京都華道家協議会同人四人でばなKYOTO。NOW展ゲを聞くなど活躍している。二百三十人が合作などで現代花や古典花をいけましたが、圧巻は、仙渓家元の松一色の立華。飛騨でみつけたという大きな臼にヨコ叩メートル、タテ5メートルというダイナミックな立華をいきいきといけあげ、立華の名手といわれた先代の後継者にふさわしい意欲作を発表。仙の作品も、ヨーロッパ、南北アメリカ、オーストラリアなど世界各地から集めた珍しい花材に、和物の襲名披露兼ねた花展から||三つに分け、計六十五点を出品するが、マツやアフリカ木牛の角を素材にした尚さ5m、幅叩mの趨大作も二点含まれており、新家一んものものも現代風花アレンジし、古風。いけな中にも近代性と明るきを加味、色彩感覚を主んじる流派の伝統を堅持したい」と語っている。紅葉や実ものをうまく融和させました。テクニックもさるととながら、乙の流派の特徴は色づかいに心が配られているとと。松のマッスと真っ赤なサンキライの集合で造形した大作。彼岸花を思わせる赤いランにサボテンを取り合わせた小品花など、乙みに三日をかけたというだけあっ今川は流派の初刷、巾則、現代と一作一作が水彩画をみるよう。いけて見ごたえ十分な花展でした。(粟)「初期今世紀最大規模の立華作品日本古来の美しさ探る生け花圧巻、「桑原専慶流展」色の立華‘週盛彊量調盈・1981・11・28掲載(抜粋〉(抜粋〉1981・11・21掲fほ(抜粋)(抜粋)8 el亘~1981・11・14掲峨ネえ毎彊霊E罰m・笹霊園田1981。l1°18t品;ほ

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