テキスト1980
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ノζ生花というものは一つの定型があって、その定まった形を技巧美しく作り上げるととが目棋である、と考えるのが普通であるοまた、生花は一名「流儀花」といわれるほど、その流派の形が定まっていてそれを勉強修得することが、最終の目標であるように考えられる。造形の芸術、たとえば日本画、洋画の技術の掛合にも、其本的な技法はかなりきびしくその練押をするのが普通であるu自由そうに考えられる写生断にしても、そのデッサンの技法や日本画の述筆の技法など、かなりの年間の鍛練をへて、守る乙とになり、やがて自由創作の期間に入ってゆ、。生花の技法や形を作るととは、全く基礎的な鍛練の時期であって、その期間は決して、水い期間ではないのだが、趣味として習う生花の研究期間は専門的な勉強でないだけに、以礎練習、基木練習の期間のうちに修得年限がすぎてしまうというのが一般である。毎日毎日、生花を一瓶ずつ活けるほど充夫した練習であったならば、真実の生花を完全に作りあげる乙とになると思うのだが、乙のような生花の附古は現実としては望めないというのが一般であるυ生花の形式や型づくり、その技法を越えて自然の花を活かし得るような、また新しい花に対しても、その花材と生花の性格とが尖際に結びあうような作品を作るには、充分の技術とその理解をあわせてもっととが大切であり、そζに作者の個性的な創造が生まれるζとになり、活々とした作品が作られることになる。基本的な技法を完全に修得した段階を終わって、生花の創造に入る乙とが真実の生花を作り得る境地という乙とになる。生花はそれほどむずかしいものである。生花を志す人達は、しっかりとした信念をもっ乙とが大切である。その真実を理解ある。まっすぐな本で変化がなく平凡だが、乙れを9本生花に活けた。高きぬセンチほどの温室咲きのパラで露地咲きのパラは形にも変化があり、葉色もよくさびた感じでつぼみの色など一一隅雅致があって生花にもよく調和するのだが、祖室栽培のパラでは美しくとも雅致に乏しい。とにかく、とれを生花に生花活けるのは適してはいないのだが、褐色の丸形の小訴を選んで乙れに活けてみた。葉の形がべったりして変化がない。平凡な作品である。ノ可フ額’2

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