テキスト1979
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cカアジサイキツバタヒメユリテッセンc R小さい作品ほど美しい技巧が必要である。花の位置、葉の重なり、花の配岡と窄間、すみずみまで清冽な澄みきった技術のさえがあってこそ、その花の美しさが牛まれてくる。この篭の花はアジサイとヒメユリの配合だが、手附きの平篭(ひらかご)の編み目の美しく見えるように内部に空間をとり、手の下のアジサイの花、ヒメュリを右方に高く入れて茎をそろえて清楚な感じに見える。横に平らに土方の灼低に変化をつくり清らかに色彩美しく入れるところが技巧である。cカキツバタにテッセンを浜えた盛花。色は紫、緑、白の配合である。暑にふさわしい清新な必覚、反の朝の涼しさをしのぷような色彩といえましょう。挿すことは至って簡単だが、取合せをするその気持ちを大切に考えたいものです。テッセンには栽培のときにさし添える細い枯れ草のネのついているのが普通です。この茎をつけたまま活けてあるのを見かけますが、これは実に見苦しい。テッセンの茎のやさしさに持ち味があるのに、全くぶざまな枯れた茅、しかも格好の悪い太い軸をそのまま花器につっこんでおく気持ちは、仝<賛成出来ません。軸からとりはずして細い茅だけ軽やかに見せるように活けたいものです。ふらつく花茅を調子よく形づけて挿す技巧、これが必要です。.. 13 @-・ R

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