テキスト1978
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ー・:ー←47 r.、9r、>/, y |ー9/ ,'/“irJI ヽーー (|/lc る。を巧みに利用すること、葉の方向を少しずつ変えて葉を組んでゆくこと、この様な基本的な問領にさえ気のつかない私だったのだが、自分が自分の方法を発見したということは、実に大きいことであって、その後は葉閾も楽々とよい花形を作ることが出来、あれほど嫌いだった葉蘭の生花も、私のいちばん楽しい花となった。私の成長の思い出話である。水仙を牛花に活けるとき、葉組みを美しく作るということが最も必要なことである。花を入れる葉組みは四枚組、花を入れない葉組(充葉のこころ)は三枚組みである。水盤に活ける場合もあり、竹筒又は金屈器、陶器などくばり木をかけて活ける場合もある。それぞれ活け方に特種な技術がある。掲載の写真は真副留に花を入れ、副控に三枚菜の築糾を使っている。初期は袴(白いかぶ)を低く使い、盛季になるにつれ高くすス。こおりやなぎ、淡黄色小菊の二秤。すす竹の寸筒(ずんどう)に活ける。右勝手行の形である。小菊は留と控につける。牛花はどの場合も水際(みずぎわ)を芙しく―つにまとめる技術が大切である。消楚に品格よく作るところに生花のいのちがある。真。副を入れ胴は正面前方へ出ているのだが、この写真ではわかりにくい。二秤入れの生花なのでこの場介は留・控の小菊を「ねじめ」という。細い木ものは細ものといい、特殊な技術があc こヽー.お りやなぎ(五本)(専渓)り7R水仙R

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