テキスト1976
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式⑪一〗花か1.tsit§ーゞ後裟裕."極裟t冬^肉ざ洛;心1^81廷”祠夜ド唸gg忍t妥Ft象1,r~-i すいせんの筒生(つついけ)の生花である。12月15日に活けてそれを写生した。真・副・胴は葉四枚組に花一本を入れる。見越、胴のしづみ、留、控には三枚組の葉株とする。くばり木は前後にかけた「真のくばり木」を使う。留より入れ後方の真、見越、控まで奥深く株を前後にならべる。桑原専慶流では水仙を「水盤」に活け、「筒生」にし、また「二管筒」「二重切筒」などに活ける。水仙の生花いずれの場合も、自然風な味わいを残して技巧のすぎない様に、のある花形に入れることが重点である。自然と生花の技法形式のその中間をよく考えて、型ものにならない様に、その中に生花の整然とした形をととのえる。この図を見ると左方の副に葉先の小さく曲がったものを一枚使っている。自然の葉の中から一枚、くせのあるものを選んで加えたのだが、この一枚で全体の花形に風柏を見せることになる。はかま(株)は12月中旬で水の上、1センチ半程度のほらせる。菊い気品究会)にて菊の立花を立てた。(立花の場合は活けるといわないで立てるという)種、かこい葉に紫苑(しおん)の黄水仙変化と風雅な情趣を加えた、そんな葉を使って緑の菊の葉の中に色調の作品だった。菊の立花は珍しいもので、立花の中の一式もの(いっしきもの)の中でも作ることが少ない。私も全く久し振りの立花なので、テキスト誌上に掲載したが、この写真でみる様に花形は左勝手の行の花形(のきしん)で、やや基本的な形である。花器が小さくて充分でないのが残念だが、12月8日、倉敷の流枝会(汀花研花か菊の立花、中菊を三種と小菊一庭にあった残りの紫苑の葉が黄ばんでいたのを、七枚ばかりきりとって、かこい葉にさしそえた。これが風情を添えていると思っ゜立花の中で一式ものというと、「水仙一式」「杜若一式」「河骨一式」「蓮一式」「楓一式」「菊一式」「松一式」などがあり、それぞれ特別の技法があって、また、それぞれのもち味があり、昔から「重齊」おもならい、といわれる様に全くむずかしい技術と創作力、それに精神力を必要とする重厚な感覚のある作品である。この立花は二時間程度で作った作品だが、桑原の立花らしい自然味の多い立花といえるだろう。(専渓)•X 」@ R R 立い@ 生512

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