テキスト1976
27/149

ヘ•.•. 各、曹マR金色の飾り金日パのある鯰。これを下に附いて花瓶をのせ、鋭印にうつる化沿と.化、これを方えて作った意腔的作品です。白い磁品に監色の濃淡で絵を描いた泊炎といった成宮尺だ化器です。これが下の鋲に打って災しい効呆を出/}羞しています。花はカラー、クロトンの赤褐色、スタージスは白花の枯花。花の配合も変っています。洋間の棚に飾ると閾和のよい花ですが、花と花堺はそんなにいわったものではないが、鋭に棗せるという怠伯が‘―つの明るい泌じを出していると思います。こんなアイデアは深く考えるほどのこともなく、ふとあわただしい中で気づく手軽るなものですが、いけばなにはこの様な美しい意匠、ふとした思いつき、というものが必要なのです。今Uの「1心胴花」です。⑧ 私がいけばなを始めてから五十年ということになります。いつのまにそんなになったのか考えてみても中々計算があわないのですが、そろばんを前に置いてみると、残念ながら五十年、ということです。そのころ、これでも将来性のある花道家の卵でしたから、とにかく真面目にやらなくちゃ、と一生けんめい勉強したものです。京都の京極錦天満宮で毎月二十五日に諸流のいけ花会がありました。京極というと東京の浅草、大阪の千日前といった様な盛り場ですから、十数年もつづいたこの天満宮のいけ花会は京都の名物になっていました。私の修業時代にはこの錦天神の諸流展がいちばん印象に深く残っています。私はこの諸流展でもまれにもまれて厳しい勉強をさせられたものでした。生花の出品がほとんどでしたが、とにかく私の下柏時代のよき思い出になっています。現在の私は至って健康、身体も頭も(これはあやしいものですが)健康そのものです。紺日午前2時までは仕事をしていますし、このテキストの「ジー。ハンからハンドバら、まあまあというところです。とにかく、いけばなが大切ですから作品が古びないように勉強をつづけるつもりです。そうーこれから20年は大丈夫です。そのつもりでおつきあいをお願いします。いけばなはむずかしいものです。このごろの花道家は少し出来るとすぐ大家になってしまいます。何事も中途はんぱのままで一人前のようになってしまいますから、本人自身が勉弥する機会を失うわけです。自分のことをいってはどうかと思いますが、私の場合は十八オで先代の父が逝去し、すぐそのあとをうけて責任の立場に立たされたわけですが、私自身が納得のゆくまで自信のつくまで家元製名を遠応していました。(宗度時代)ようやく三十八オになってこれなればというので「巧沢」の名を製名したのです。その間、およそ二十年問は家元の席をあけておきました。私の永い花道生活の中でこれだけはよいことをしたと思っています。(専渓)ッグの原稿」まで書いているのですか5カユウスタージスクロトン11

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る