テキスト1970
68/136

rl然応用花型の楊合には、真、副、刷、留、中間、控の六つの主枝のうち、どれか―つを省略する場合があります。控を入れなかったり、留を入れなかったりすることもあります。つまり大体の謁子が加本別にそうて作られてあるというのが、この花型の特長です。の枝振りや化葉の形のあるままを糾み合せて、なるべくゆるやかな形に作ります。従って倍古の始めに基本型を紬羽1して、袖礎をしつかり銚えたならば、次の段附では、応川花型に進み、捨古の令期間を通じ型です。その後、これらの技約と名え方を脹礎として、作者の111心うままの目て妓も多く活けるのは、この応川花形を作ることになります)FhなR ヤマナシナルコユリササユリ山梨は初及の不節に白緑の店菜をみせる山木です。五JJより七月煩まで新鮒な緑の"染はいけばなの材料として奸ましい木てす。ヤマナシとは、その木の肌が梨の木によく似ているので、この名があるのですが、花も質色のわびしい花だし、文がみのるということもない山の雑木ですが、怖会の美しいことと、水似のよい材料であることとが、いけばな材料として適している、というわけです。写真の瓶花は品本型にそうた右勝手で、ナルコユリ、ササユリの三種は山の花材で、斜休に活けた少しくだけた感じの花型です。北体は細口の銅堺だが、軽やかに細い材料と花器とが調和していると息います。この瓶花をみると、「応川花咽」の名え力がよく出ていることが、おわかりになると息います。基本にそいながら楽な感じの調子、ことに右方に下げたナデシコの花の使い方など、色の配附にも形を変えようと考えている点も、よくおわかりになると山心います。紬刑花型としてこの程度がいちばん活けやすい程度なのです。花のn然/心じです。そして作者の名案を出すこともできるわけです。111911合⑧ササユリナデシコの花に談亦のナデシコ(石竹)の花。さも活かすことができて、のどかな4 R R 応用花型3 (,{'勝手の斜体)

元のページ  ../index.html#68

このブックを見る