テキスト1968
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‘、,~ ,~ ~ぺC'9:いピ,□〗品iふ§,裏終,:;”{t)0 C、fc寒菊、白椿の瓶花である。寒菊は緑と紅葉の中に黄花が見えてすがすがしい感じである。これに白椿をあしらったのだが、材料はいずれも落粕のある上品な材料である。やや渋い日本趣味の花だが、活け方は、かなりひろやかな明快な調子に活けた。花器は渋い呉須(ごす)の淡い藍色の花瓶。形は新しい憾じのものである。寒菊は一月の中句頃まであるが、50セソチほどの長いものを4本、左右にひろげて挿し、足もとの葉の見苦しいところをとり去つて、茎を見せる様に考えて挿した。総菊もつばきも葉の茂る材料であるから、この二つを活けあわすについて、普通に活けてたのでは、まるまると肥えた花になってしまう。は、どうしても空間をとつて、足もとや、前後左右に適度のすきあいを作る必要がある。ことに花瓶の口もとの見えるのは新鮮な感じがしてよい。つばきなど葉のこみやすいものはとりわけこんな活け方をすると面それを変化の見える様に活けるに白い誠チが作れる。大体、寒菊もつばきも大きく活けるのは難しい材料である。従ってこの賄花を参考にして欲しい。この花器は扁平な横ひろがりの花瓶である。馬壷(へんこ)の彫式だが、単調な形で装飾は少いが、花器としては、さっぱりとした形のこんな程度のものが花うつりがよい。花材の形が複雑なものが多い脚係土、花器は単調な形のものが、花を引き立てることになる。装飾の多い化器には花は一利抑し、しかも人輪の花を小足人れるとよく調和するc ⑪ラッパスイセン、アカシャニ秤の小品盛花である。黄土色の変朋花器に人れた。只の形より考案されたこの花器は、巾々よい形である。軽やかな悠じの花器なので、花も怪快なアカシャ、ラッパスイセンの二秤を選んだ。花器の中へ砂を人れ平らにして剣山を岡い左右に長いので、花も中央部にまとめて人れないと倒れやすい。花器の左右をすかせて、内部の見える様にし、アカシャは左右に入れ形を変えて挿してある。1央部のスイセンは頭を揃えて5本、1本は前へ傾けて、水際にアカシャを小贔人れて、前部の識チをととのえた。軽やかな感じの早存の盛花である。t この花器は三本の高い足が中央部にあって越ー£咽?)t f` D

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