テキスト1968
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、JUiUu夜.照叫のもとー・宣言いけばなはひる、曹通に見るものとは、ことに而白く災しく見えることがある。特に花に照明をかけるというほどのことはなくても、光りをうけろ状態によっては、花の色も、葉色.9.栢きれいに見えることもあり、また、陰影の面白さなど注意してみると、特殊な「光りの美」を発見することがある。また、花の骰<椒所によっては辿光をうけることもあり、ま卜からの照明の椒合には面白い彩の芸伯を作彩の変化を作ったもので、これは写真としても而白いし、丈際のいけばな作品として、前ページのものとくらべてみると、随分変った味わいが<楊所(照明のうけかた)によっては美しさを増すことになり、これを段々と延長して劣えると、夜のいけり出すことにもなるここにある2枚の写真と「いけばなと照明」についての判作であるcは対ページの(ひま・ガーベラ)の瓶花を卜万より照明をかげ、葉のある。この様に同じいけばなでも附ばばの1'には「胴明の1夫」ということも、.つ0諜妬となつてくる。⑪の作品は(まんさく、鬼百合、臼枯梗)3秤い瓶花だが、これは照明を加方卜よりかけたもので、3柾の花材の色がきわだってあざやかに見え、咋口通の光りで兄るのとは一屑災しい。わざ豆照明のエ火をするというのてばなく、酋通の',全内照明の場合に化の附く位叩いによっては案外、変化召り見られるということも考えるべきである。c ⑬左の写真は、まんさくの緑の葉、鬼百合の朱色、白ききよう三種の瓶花である。花器は。フラスチックで作った腰砂の花瓶花根の中へ砂を人れ剣山を叩IIいてそれに挿し、ある部分は丁字留もあわせて使って、花形を作った芹右均斉の対照型だが、色の配合もよくこの3種は自然の山花なので、環燒の感じもよく調和して、しつくりとしている。石方を長く左方をやや短かく作つて変化を考えてある。百合は伯方斜に砂く、枯枕は中央の後方に深く控えて挿してある。3 D いけばなと照明

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