テキスト1963
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c架〇~へかぶさる稔囚13JJJ真J留の長い花型を留主型と云う。の写真は基本花型⑦中Q留主型、真と胴に百合、副と留にカーネージヨン、中間と控にスイトピーが人っていを基本型と云ってもこ⑦程度のゆるやかさに活ける)花の配置は配色のよい様に自由に場所をきめてもよい。花器の前方低くスイトピーが入っているが、こ0位置認前置(まえおき)と云って、これは人れても入れなくてもより控のスイト。ヒーは、ずっと奥深いところに低く入っている。もっと高く使ってもよい。留主型間の写真は留主型(右勝手)の形をのどかに崩して活けた応用花型てこの程度の花型になると余程.桑みが感じられる。この白椿の瓶花は1、花器の口辺を見せる様に挿してあること。2、椿を自然らしく活けるためにざんぐりと楽な論子に活けてある。3、椿切どっしいとした感じを作るために哀を低く、留を長くさし出して令体を平面的に形を作り、変った調子を出している。こんな点に注意して作った作品てある。応用花型てあるから、真、副、留、控は定った場所に技が出ているが、中間はなく胴も低く殆ど出て居らない。先号ても述べたが、瓶花盛花はこの応用花型の程度の柔い感じの花が最もよく、基本花型はそれに至るまでの基礎練習の花型てある。応用花型はその花型の一部を省略してもよく、この椿のように全体の詭子が留主型。'形になっておる程度の悠かな花型てある中間主型囮の写真は中間主型てあを右方へいたはんの木が中間て、かなり前ななめに出ている。この写真を見ると全体が突っ立っている様に見えるが決してそうてはなく、全体が前方ヘ傾いている、写真にする場合に、この様な前へ技が出ておる花型、後の深い花型は写真が最もとりにくい。(この写真と次のラッパ水仙の写具は、づつ材料を益えて写真を作った4乙だが、まだお積りて写恥を見て欲しい。とに角、余程前へ役ヘ深?枝葉花を出さないとその感じが出ない花型てあるはんQ木は上方に真、左方に自然についた副の枝、後方に控りー枝が人っている)右方充分..て はないこそCの中間に重点を置いてぐっとはり出し、全体を>字型に作る。こび花型は瓶花盛花とも花器。中央に株をすえて、写真に見る様に、広口の花器の場合は左右に花器切空間が見える様に活けると株もとが美しいはもっと左へ低した形り枝.てもよく、もっと1Flかがみ0枝和用いる5もよい。均央に真の枝葉を前へ傾けるかもよい型になる。根メは、この場合は中央から前へ入れることとない胴よ灼中間、控と2回B 考え.色彩にまどわされないことしいけばな写真をうつす場合夜g場合も昼。的合も(白、黒)ー、前後い深い花型は写しにくく、写兵ては遠近感が出ないから、前の出と後の出を少くすること。2、枝い、こみ人いすぎた花は写真ては煩わしくよくない。淡泊な感じの花が丁度よい調子になる。3、柳の様な細い線は写しにくいこ尻励合はライトを後方よりかけジルエットを作るか、横より光を入れて立体感を作る。4、花Q色は黄、ピンク、紫に殆ど同色5グレーとなを淡紫は白くなるし黄色が殊にむつかしい。色彩en,美しい花0写真ほど写立になるし、、単謁な色となり幻滅を感じる。写貞。いけばな〇塙今はあくまて形をキに花〇写立はどんな色もすべて白、黒、グレー・盆双段階かC)0屯調な色になってしまうごとを考えるし5、ライトは左方よ灼300一灯、右方よい300一灯、卜方よ灼300一灯、3個を用いる0が理想あるライトを動かして花竺祥きと影を考える同じである。rで盛花瓶花の花型② ④ A

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